最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 

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風水エカの使用感を書いてみようと思ったけど挫折した


Edit Category Dofus
スキル変更からだいぶ時間が経ちました。
エカさんも今日で191です。可愛いです。
ブログを始めたのがLv150の時点だったので、約半年で成長するものだなと言った感じ。

ところでウチのエカさん、風メインで戦っていたところを風水に落とし込んだというのは以前ブログでも描いたと思うんですが…

エカの皆さん、

気になりませんか?


吉凶の威力を



自己ダメージが馬鹿でかいし、殆ど使い物にならないんじゃね―の?っていうあなた。
戦略を見なおしてください。テメェの使い方が悪いです。
本日はチーム戦で生きる風水エカの生き様を見ていこうと思います。
ソロで上手く使うにはMobの誘導等が必要です。頑張ってください。

ちなみに参考までに、うちのエカさんのステータスはこんな感じ。

3_20130526081908.png


まだまだ装備が発展途上なので、あまり参考にはなりませんが、これでもエカペアでEP2とか勝機があります。

◆基本戦略

基本的には相手の属性に合わせた攻撃を行なっていきます。
水ベース、風ベースと、風水両方を駆使する3パターンがあります。
風ベースの攻撃は、普通の風エカと大差ないので特に記載しません。

一先ずそれぞれスキルを見て行きましょう。

1_20130526081905.png

表にも記載しましたが、ポーカーはこの貧弱なステータスでも自己バフだけでこのダメージが出ます。
2_20130526081906.png



◆◆風水両方の場合

相手の耐性が、風水共に低い場合に選択します。
はったりのどちらの属性がでても高いダメージを維持できます。
APが10ある場合は、はったり2発入れた後サービスしておけば、HPが吸収出来ます。おいしいです。

またはどちらもベラボーに高い場合にやけくそで攻撃します。
基本的に最大削っていくのが有利に進むはずなので、反射神経は切らさぬように。
ステータスにもよりますが、歯車入っていれば良いダメージでるので
運命のプッシュダメージで攻めていくのもよいかと。


…といいますが基本的に風水エカはグループを組んだ場合に優秀なのでソロは想定していません。
おとなしく相方に攻撃してもらいましょう。
しょぼいダメージしか出ないくせに手が空いてるなら、運命でも打ち込んでMP削っとくほうが得策です。




◆◆水攻撃ベースの場合

水攻撃ベースの場合、相手の水耐性がマイナスの場合です。風耐性は高いものと想定。
もし、他にもMobが残っている場合は運を信じてはったりをするか、
初撃で吉凶を入れます。

水耐性が-30%以上の場合、あなたのステータスにもよりますがノンクリ1kは余裕です。
また、範囲攻撃のお約束として、中心のダメージが100%、周りに広がるたびに減衰していきます。
撃つときは必ず、最大レンジかつ敵を中心にして撃ったほうがよいです。
特に吉凶は射線無視できるので、簡単です。

5_20130526083253.png


自分と敵の被ダメが目に見えて変わるので、やっといたほうがいいですね。
7_20130526083533.png

もしあなたがAP10の場合、まだAPは2しか使っていません。
残りはAP8。はったりを1発入れて、更に追撃でサービスを入れます。

6_20130526083252.png


このコンボのために位置取りはしっかり行いたいところ。
大丈夫です。あなたにはAGIステータスもあります。
スイスイ動けるので安心してください。
ココで先ほど消費した500程度のHPの半分~2/3が回収されます。
もし水耐性が-50%位でHP2000程度だと、このコンボだけで消滅するMobもいます。
パンダと仲良くしてあげてください。

それから、もし余裕が有る場合は反射神経を入れておくと、最大HPがごそっと削れます。
APと相談しつつでやってみてください。

◆◆◆テクニック

この場合火エカのテクニックとなりますが、参考までに。
もしあなたが風水エカで、相方が火ビルドだとすると連携すれば上手く作動します。

先ずシアンガルで攻撃します。どんなビルドでも可能です。
精神ビルドエカの場合は、この後の判定で有利になります。

次にタノスロッドで攻撃します。敵を殴ると回復してしまうと思いますが、構いません。

4_20130526081909.png


APがごそっと削れます。
見ての通り削り判定は3回まで発生します。
1ロス回避されてるので、5までしか削れませんでしたが、
エカがAPロスを積んでる場合、AP6まで削れる可能性があります。素敵ですね。

運営の想定では恐らく地風ビルドでの運用で、
シアンガル後の裏表で数回削れるだけだと思います。


ブハーブなんかだと、あっというまにAP増えます。楽ちんです。
戦闘時間はかかってしまいますが、総ダメージ量>=回復量の場合に使って行けますすね。
あとは侵食を入れてあげれば回復量が少なくて済みます。

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時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
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