最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 



Edit Category スポンサー広告

高レベルガチ装備に挫折した


Edit Category Wakfu
低レベルにルーンつぎ込むのが正義(涙目)


最近よく遊んでるので、レベルの上がりもマッハです。
社会人やってた時には考えられない速度ですねうへへ・・・。
レベルも135くらいになってきて、140装備も手が届く用になってきましたが、今のところはこれでほぼ完成です。
というのも140装備にルーン入れるの苦行すぎるので、110代ですませてフル強化したほうがつよい(確信)


とまぁ、そんな感じでほぼ完成してる装備だし、切りがいいのでキャラを晒そうネタに記事を書こうと思った次第です。
最近日本人人口もぼちぼち増えてるっぽいですし、エカやってるひとも少なからずいるのではないかと思います。
わたしは3匹エカ、3色エカ使ってるので、まぁもはやエカマイスターとなりつつあります。
ここらで使用感でも話して行こうかと。




まずは水エカから。



水エカ、使ってみた感想ですが
思ってたより強い
エニに匹敵する回復力を持っている上に攻撃力もそこそこあります。
というか、Wakfuの火力はおおよそ、Lv200時の攻撃力のdmg/apである程度測れるのですが
それに当てはめればまぁ普通にダメージ強いです。

メインウエポンは隣接攻撃のため、アタッカーが他にいる場合は、AP2の攻撃兼バフ兼回復のスキルを撃ってますね。

ここまで押しておいてなんですけど、初心者にはおすすめしないです。
なんでかって装備をまともに揃えないと強くなった気がしないからね…。
それから、エニに匹敵する回復量はありますが、エニに代われるかといったらそうではない。
エニはそもそも、状態異常解除っていう素晴らしいスキルがあるのでそれだけでも十分です。
それから、攻撃対象がいないと遠距離回復できないために、安定性に劣ります。
そんな感じ。

軽くスキル説明しとくと、左から

AP3
隣接単体攻撃/味方の場合は回復。メイン火力。
AP4 MP1 
2マスダッシュ攻撃。メインが隣接攻撃のため使いづらいが、攻撃力は高い。でも殆ど移動にしか使わない。
AP2
水エカの最重要スキル。AP2だけど回復量も十分です。
ノミスキルなのでパッシブスペルが適応されます。1発につき5%の水属性%(MAX80%)
敵を攻撃すると、表示される範囲内にいるHPが一番減っているキャラを回復。
さらに発動地点の隣接マスにはクリティカルボーナス3%/クリ時5%のバフ付与。
AP1 MP1
グリフを発生させます。使用するとターン終了します。
踏んだ敵の隣接マスにてレポートして攻撃します。
攻撃力は大したことないですが、レンジが伸びる上に消費が少ないので移動にうってつけ。
あと大事なこと忘れてた。
テレポして攻撃判定発生後にPaws Offの判定もあるので、攻撃されずに移動も可能です。
こればかりは運ですが。
AP6 WP1
範囲2のグリフを貼る/敵に使用した場合は毒になります。
グリフの場合は敵のターン開始時に上に載ってる敵全員にダメージを与えます。
ダメージが発生する際に、グリフ上に味方がいる場合、HPが一番減っている味方を回復します。
3回ダメージが発生するか、2ターン経過で消えます。
毒の場合は、2ターン後の敵のターンにノミが爆発してエカと、エカに隣接する味方を回復します。
1/2ターン目の間に敵が死んだ場合はその分回復します。
回復量は倍加します。1ターンが5だとすると、2ターン目10、爆発ターンで15回復します。


なげぇ。


次火エカ



長いこと火エカを使ってますが、やっぱ強いですね。
火スペルの説明はここでやってたのでそっち参照で。

使用感としては一番ランダム感があってたのしいです。
弱体化するランダム感(攻撃が失敗するとか)ではなく、強力になる方面のランダムなので、失敗することは少ないです。
まぁ、ダイスルーレットだけは正確性にかけます。
欠けるといってもクリティカル高い状態を保てるので、バンバン使ってもいいかも。

次地エカ




一番安定性に欠けるビルドですが、強いです。
メイン火力はBattle。God Ecaflipカードがでたときは裏表が最強です。
WP技は、安定性が欲しい場合だけ使います。
地エカに関してはAP11お勧めです。もちろんAP12でもいいですけど、レリックたかい。
結構使い勝手がいいスペルであるALL INがAP最大量依存なのと、AP10だとメイン火力のBattleを2回使うとAP2しかあまらないです。
AP11だと3あまってALL INもそれなりの火力でますし、ゾンビ相手なら回復部分もダメージになるので裏表でもつよいです。


AP3
ダメージ幅広いですが、God Ecaflipカードが出ると化けます。
AP3のくせにダメージ1000見ることがあります。
AP全部
APを全部つぎ込んでAP x 基礎ダメージの攻撃を行います。
何だ弱いじゃんと思うかもしれませんが、普通に強いです。
AP量が高ければ高いほど2回攻撃になる可能性があがりますので、APMAXから撃ちます。
Lv135の時点で14.5 xAPです。 AP11だと160。それが55%の確率で2回攻撃になります。
また、God Ecaflipカードを引いた時はスタン効果までつくので強いです。
後半の敵は耐性高いので、基礎値が高いほうがダメージはいるんですよね。

AP4 MP1 
2/3の確率で敵にダメージを与えます。残りの1/3は敵を回復です。
安定しませんが、dmg/apの数値が異常に高い。メイン火力です。
God Ecaflip状態以外で裏表使ってる人は考えを改めてください。
まぁ、God Ecaflip状態だとダメージの半分を吸収なので、HP減ってる時はこちらを選択してもいいかと。
ただしGod Ecaflip状態でも1/3の確率は変わらないので注意。
AP2通常時はゴミカス以下の価値しかありません。
God Ecaflip状態の時に50%の確率で2APを増やすためのスキルに変化します。
ほぼそのためだけのスキルです。
即時ターンエンドの可能性はありますが、全ビルドで使用することになるでしょう。
とりあえず覚えるだけはするべき。地ビルドでもLvを上げる必要はないですけど。
AP4 WP1 地エカのWPスキルです。
クリ出た時はまぁ強いけどそれ以外の時はそんなに。
裏表の乱数が(笑)なんで、確実にトドメを刺したいときとかに使います。
撃ったら地面に3枚カードが現れて、どれか一つを選ぶことで
AP1増える or 敵のレジがさがる or 敵が回復
のどれかが発生しますが、意識して踏むことは少ないです。
踏むのにMP1使うのに、それに見合う効果が無い。
ほんとにとどめ刺す用。
あとは書いてないですが、God Ecaflip状態だと増えるAPが2になります。
確か減るレジも増えるはずです。おいしい。







とまぁ、こんなかんじ。
スペシャルの方は、画像見ればわかるけれど、猫召喚/Cat Treeが捨てスキルです。
毎ターンRoll again使うことを考えると、WP技以外にWP使うのはもったいないしね。

Newer Entryバランスの良いチームづくりに挫折した

Older Entry周回に挫折した

Comments

 
まとめてくださって有り難うございます
改めてBattle打ちまくってレベル上げたいと思います!
 
 
エカは可愛い=正義=勝つ

わかんないことがあったらコメ欄でも、チャットでもいいんできいてください。
 


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
