最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 



Edit Category スポンサー広告

多人数プレイに挫折した


Edit Category 挫折しないためのWakfu
注意:この記事はRevamp前の仕様です。
現在のフェカはそのうち新しい記事を書きます。

5垢目取りました。



フェカたんです。つよい。

とりあえずあれです。Wakfuってダンジョンはパーティープレイ推奨、もといグループ組まないと攻略ムリゲなほど鬼畜だったりするので、固定6人組めるメリットが半端ないんですよね。
今までリアフレ1名+俺4名でやって来ていましたが、1アカウント分の穴って意外とふさがらないもので。
ドフスと違って人数でダンジョンの敵の数が増減したりしない、常にMAXで襲い掛かってきたりするため、6人パーティーは常々考えてました。

ん、何のためのギルドだって?
もちろんたまにはギルハン行ったりしますよ。
アルティメットボスっていう、なんか大きいボスを倒しに行ったりETC。
しかしながら地球の裏側はあまりに遠すぎた。
昼民のギルマスしか見かけないという罠。
向こうの夜はこちらの昼なので、なかなか時間が合わない/(^o^)\

ということで5垢目です。
フェカたんはドフスと違ってかなりすごくなっていますよ。
まじぱねぇフェカたんをご紹介いたします。

◆フェカたんができること

・鎧
・グリフ

はい、これだけ聞くとなんかドフスと同じじゃね?と思ったりするでしょう。
ノンノン違います。それぞれの役割について説明しましょう。

1.鎧

ドフスの鎧とはかなり違います。
プロテクターとは名ばかりで、どっちかというとかなり攻撃的になっています。

鎧の使い方はカンタン。
スペシャルスペル「Glyph or Armor」を味方に掛け、エレメンタルスペルをその味方に掛けるだけ。
Glyph or Armorだけじゃ、鎧としては成立しません。
鎧の効果は、掛けたエレメンタルスペルによって変わります。

a.水鎧

水鎧は一番フェカっぽい鎧です。
1番目~4番目のスペルは、それぞれの属性の耐性を上昇させます。
スペルレベルに応じた耐性量 + 1% * Plate残数で計算されます。
Plate残数というのは、鎧の耐久値のことで、攻撃を受ける、鎧がかかっているキャラのターンが来ることで消費されます。
これだけ聞くと普通のフェカなんですが、5番目のスペルがマジキチです。

スペルレベルに応じた確率% + 3% * Plate残数の確率で、被弾時にAPが1増えます。

ゼロール顔負けのAPバフです。
確率はLv100の時点で 20% + 3% * 20 。およそ80%というマジキチ度。
AP7の状態から、集中砲火食らってAP12まで行く事なんてザラです。
そのくらいおかしい。
しかも取得APの上限無いみたいです。被弾すればするほどAPが増えます。
地サクリとの相性は抜群。

デメリットとしては、発生条件が必ず敵の攻撃であること
それから、攻撃を受けるごとにPlateが削れるため、確率が目減りしていくことですかね。
AP増やしたくて味方から攻撃を受けても増えませんし、味方の攻撃でもPlateは減るのでいくないです。

b.火鎧

火鎧は敵に掛ける鎧です。
敵が一定の行動を取った際に鎧が発動し、ダメージを与えます。
例えば、

ドッヂ失敗した時
スペルをキャストした時

など。
ダメージはフェカの火ダメージ%が乗るほか、Plate残数 * 2%のボーナスがあります。

c.地鎧

地鎧は味方に掛ける鎧です。
効果は反撃。
敵が鎧を掛けたキャラに対して何らかのアプローチを行った際、反撃を行います。
例えば

2マス以上離れた位置から攻撃される
背後・横から攻撃される

など。
ダメージはフェカの地ダメージ%が乗るほか、Plate残数 * 2%のボーナスがあります。


といったように、鎧とは名ばかりのガード性能より攻撃性能に特化したスペル群です。
あの火力とは無縁だったドフスのフェカちゃんは何処に行ってしまったのか・・・。
続きましてグリフ。


2.グリフ

グリフの使い方も鎧と変わりません。
空いているセルに、Glyph or Armorを設置し、そこにエレメンタルスペルを掛けるだけ。
どうせ範囲になるだけでしょ?とおもいきや効果がまったく違います。

グリフを複数設置するには、Controlというステが必要です。
Controlは装備についてるほか、スペシャルスペル「Feca Master」についてます。
また、原則としてグリフの効果は重複しません。同じ効果のグリフを2個重ねたからといって、効果は1つ分しか発生しませんので注意。
すべてのグリフは1マス範囲です。

a.水グリフ

水グリフは、攻撃力を増加させるグリフです。
鎧の時にレジストを上昇させた属性と、同じ属性の攻撃力を増加させます。

スペルレベルで増加する基礎攻撃力 0%~50% + (1% * Charge残数)が上昇します。
攻撃力%で回復力もアップするので、エニに水グリフを敷いてもいい感じです。

鎧の時にAP増加だった5番目のスペルは、APMP奪取の確率をあげます。
水ゼロや地サディダの足元においてあげましょう。

b.火グリフ

火グリフはまぁ、単純に攻撃のグリフです。
ドフスと違うのは発生条件がターン開始時以外にもあることです。

ターン開始時
グリフに乗った瞬間

が条件。
丁度スラのトラップとグリフを足したような使用感です。

が、威力がマジキチ


http://www.youtube.com/watch?v=AQQBuCRfigI

本来は6人掛かりで倒すボスがソロで狩られる程度のつよさ。
まぁこれは逆に、ターゲットがでかいからランダム発生ダメージが有効に使えるから強いのであって、
普段の戦闘でこういう強さは発揮されないです。
まぁつよいけどね。


c.地グリフ

フェカたん最強のグリフにして、最大の存在意味です。
効果は味方のバフ。
敵さんが乗っかってしまっても効果は発揮されないので安心してください。

ちなみに効果ですが。

1. initiative上昇。Charge数に応じて更にボーナスがあります。

2. Range 上昇。Charge数 * 5% のヒール効果上昇ボーナスがあります。

3. MP 上昇。付加効果で回避が上がります。

4. AP 上昇。付加効果でWill(APMP削りに対する耐性/確率に関係するステ)が上がります。

5. クリティカル上昇。付加効果でクリティカルダメージが Charge数 * 2%上がります。


レンジ、AP、MPの上昇値ですが

Lv0~99までは1
Lv100~199までは2
Lv200で3

という破格の数値です。
鎧と組み合わせるととんでもないAPバフができる事がわかります。
フェカちゃんつよい!!!



ちなみに今回は鎧の説明でしたが、通常スペルも普通に火力出てて強いです。
範囲攻撃に乏しいという不便さもありますが、そこはグリフで補えます。



みんなWakfuやろうぜ!!!(ステマ)

Newer Entry風水エニに挫折した

Older Entryついにドフスというタイトルに挫折した

Comments

 
ステマとはいったい…ウゴゴ
J日鯖ドフスに潜り込んで宣伝とかいいんじゃないですかね(無責任)
 
 
このブログに置いてステマとは

ステルスしてないじゃん、つかバレバレ(笑)マーケティング

の略となっておりますご了承ください()
レタリンに潜入するためには有料のVPNサービス使わないといけないんですよね。月1000円くらいの。
そこまでして勧誘してもなぁ
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
