最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめ!有意義な事やって新年迎えるのに挫折した


Edit Category Wakfu
nengajo_2014_600.png
スポンサーサイト

今年も一年挫折した


Edit Category Wakfu
今年もなんやかんやで終わりですね。
結局正月休みもWakfuで終わりそうです。


…とおもいきや、年賀状描いたり、カラオケしたり、おせち料理作ったりでいろいろ忙しかったり。
おせち料理は毎年自分で作ってるんですが、今年は黒豆が若干失敗して軽くしょんぼりです。
まぁ、焦げる一歩手前だったんで、豆は生きてます。大丈夫です。
というのもアク取りで、アク取り過ぎたせいか水が足りなくなってたんですね。
気づかないでもう30分火にかけなくてよかった!!1時間で見に行ってよかった!!!

年賀状は明日ブログとツイッターとWakfuフォーラムのFun arts板に投げます。

Magmogさんに挫折した


Edit Category Wakfu
なんだよアレ、マジキチだよ。
というかキチガイ通り越してあっぱれです。


先日UBであるMagmogさんを倒すべく、陣地に乗り込んでいったのですが。

開始2分で全滅しました。

おかしい・・・
敵の攻撃がすべてクリティカル・・・だと・・・
範囲攻撃で1000ダメージってなによwwwwwwwww



どうも、動画で事前予習していたのですが、いつの間にこっそり強化されていたようです。
Youtubeを見て攻略法を熟考していたんですがね!!!
そのために各キャラのビルドすら変えましたからね!!!
まったく刃が立ちませんよなにこれ!!!

とまぁ、言ってもしかたないでしょう。
せいぜいBlack Crowは倒せるように頑張りたいと思います。


そういえば、Magmogを倒すにあたってエカ2匹を水ビルドにしてみたのですが、これがなかなか強いですね。
強いから勝つ!
というよりは、
負けないから負けない

といったビルドでした。
毎ターン700前後回復する上に、同時にダメージも700前後。
その上、発動箇所と隣接する味方にはクリティカルのバフが。
もしかしなくても、地パンダとの相性がいいかもしれません。
火パンダは範囲攻撃しかなくて、あまり相性良くなかったです。

まぁもう火エカに戻っちゃいましたけどね!!!

ポ○モンリーグチャンピオンに挫折した


Edit Category 挫折しないためのWakfu
はい。
近頃、Wakfuを始めてみた人が多くこのブログに訪れているようですね。
日本の糞高いネトゲとくらべて、1年プレイする事前提なら、月500円前後の安い課金が素敵ですよね。懐的に。
6垢作っても月3000円ですよ!!
俺がマビノギやってた時より安い!!!


とまぁ、なんかWakfu関連でウロウロしてたら5垢で5000円とかいうコメントを見つけたので、言っときます。
正直1ヶ月単位で課金する人そんなに居ないです。Paypalが3ヶ月からなんで。
あと、Dofusで財産を売り払ったときにできたカマで、オグリンを購入してありました。
2アカウント分は、このオグリン使ったのでぶっちゃけお金掛かってないです。

前回の記事にコメントをくれたナイスオサモさん。
オサモなんてどうすればわかんないよぉ><、とのことなので、その役割と3つのビルドの話をしましょう。

あ、それから、Wakfuの指南記事は 挫折しないためのWakfu カテゴリに移動しました。
タイトルがわかりづらいので、カテから探しましょうね!


-----------------------------------------------
1.オサモダスができること

オサモができること。それは召喚と変身です。
とりあえずそこから説明していきましょう。


イ.召喚ってなにさ!!

ワクフの召喚オサモは、言ってみればポケ○ンマスターです。
モン○ターボール(Gobgob)で○ケモン(敵モンスター)を捕獲し、5体の手持ちで戦うトレーナーです。
5c26671bf6425104d55f30cf63caadcb.png
↑これがウチのオサモの手持ちポケm…モンスター。

もちろん、捕獲できるモンスターにはいくつか制限があります。

・自分のLvより上のモンスターは捕獲できない。
・捕獲可能なマークが無い敵は捕獲できない。


↓マークはこんなかんじ。肉球マークがつく。
a7f02865f9d069760ab938b902341115.png


◆召喚の捕まえ方

1.まずは、自分のLvに見合った・捕獲可能なモンスターを探しましょう。

2.戦います。

3.欲しい敵にスペシャルスペル"Gobgob"を掛けて下さい。

4.その状態で敵を倒せば捕獲完了です。


捕まえたモンスターは、その戦闘内で直ぐに召喚可能です。
ポケ○ンみたいに、瀕死になってて使いものにならないということはありません。

捕獲できるモンスターのかずには限りがあります。
Gobgobスペルのレベルを上げると、最大5スロットまで増えますので活用しましょう。

◆召喚の出し方

捕まえた召喚は、召喚しないとでてきません。

639d7d27fc9db3e414622f3d25c50e8d.png

HPの隣にある、青いボタンを押しましょう。
ゴブゴブを象ったウィンドウがでてきます。
ここから出したいモンスターを選んで召喚します。
モンスターは捕まえた時より弱くなっています。また、消費APも大きいです。
モンスターを強く、また消費APを軽くするためには、スペシャルスペル "Gobup"を上げて下さい。

また、召喚は複数召喚できますが、これには条件があります。

eda5e9d731fd9c523c81169affc160d2.pngと同じ数字までの数召喚できる。
・召喚物の合計レベルが、以下の計算を超えないこと。

合計レベル= 本体Lv + (Control * Summoning Skill)


他クラスとはちがい、自前でControlを上げるスペルを持たないオサモは、装備でControlを補います。
Summoning Skillは、スペシャルスペル "Osamodas's Blessing"で、+10まで上げることが出来ます。
参考までにウチのオサモで計算してみましょう。

97 + (7 * 10) = 合計lv167まで召喚可能


◆もしモンスターとサヨナラしたい場合は?

新しく欲しいモンスターがみつかった、けれど手持ちがいっぱい…
そんなときはモンスターを削除することができます。
Gobgobウィンドウで、消したいモンスターを右クリすると、下のようなメニューがでてきます。

7002ca172e22b546e882838157521f8d.png

でっかいボタンが1個だけありますから、間違うことはないでしょう。
押すとモンスターが消えて、スロットが空になります。
新しいモンスターを捕まえて、スロットを埋めましょう。


◆モンスターを更に強化したい!!!

召喚するモンスターを強化するには、後述する本体のバフスキルを使用するか、装備で補うことが出来ます。

ad4aa2fff17c4d49e50ee4db4f609ba3.png

召喚を強化するステータスは、CMC Damageです。
これは設置物や召喚物のダメージをアップすることが出来ます。
オサモの召喚も同様、この数値で攻撃力がアップします。
数値は単純に加算です。召喚の基礎ステータス + CMC=召喚の攻撃力になります。

2493f0044f23d933df885c2e5f406d5f.png

このように装備についています。
数値が高い装備は値段も高いです。



ロ.ドラゴン変身ってなにさ!!


続いてドラゴン変身について。
オサモダスはGobgobと合体してドラゴンになることができます。
d03c8454dfb405243d48c66e019345ff.png

ドラゴンに変身するには、Gobgobを空いたセルに召喚し、Gobgobに対してスペシャルスペル"Symbiosa"を使います。
ドラゴンになるといろいろなボーナスを受けられます。

・Symbiosaの効果で、最大 +30%ダメージ +20%レジスト +1RA +1MP +1APが得られます。
・Osamodas's Blessingの効果で、最大+40%のクリティカルダメージが得られます。
・Critical Synergy使用時、最大20%のクリ上昇が得られます。(変身していない場合は+20 Blockの効果のみ)
・Phoenix Spiritの効果で、最大100%の確率で戦闘中に1度だけ自力で復活できます。復活時のHPは20%です。

また、後述のスペル効果の変化・上昇も発生します。
これでひと通りのオサモの形態については説明が終わりました。


2.オサモのスペルについて


オサモのスペルには使用した時の条件により効果が変わるものがあります。
一番わかり易いのでWhipで説明します。
783a95a8b88720b110e509930f73ae18.png


なんだかいっぱいアイコンがありますね。

ややこしいですが、これを理解してこそ一端のオサモになれるってもんです。
2種類のアイコンがあると思いますが、それぞれ

肉球→対 召喚
¥ →ドラゴン変身後


を意味するマークになります。
ややこしいのが、肉球が対象の状態、ドラゴンが自分の状態であることです。

例にとったWhipのダメージを上から順番に説明していきましょう。

-41 HP(except on his 肉球) : 41ダメージを与えます。(彼の召喚を除く)
¥:-56 HP(except on his 肉球) : 自分がドラゴン状態の時は-56ダメージを与えます。(彼の召喚を除く)

彼の召喚というのは、もしオサモが2人居ても、自分の召喚した召喚獣しか除外を受けられない(=通常通りのダメージを受ける)ということです。

と、いうのも。このスペルには更に効果があるためです。
続けてみていきましょう。

肉球:-8 HP : 自分の召喚には8ダメージだけ与えます。
肉球:Whip(+82lvl) : 自分の召喚にLv82のWhip効果を与えます。


a235f8d69d9a050f6cc563cebf85a150.png
↑これがWhip状態。1匹に掛ければ他の召喚にもかかります。重複可能。


お気づきかもしれませんが、低ダメージこそ与えますが、召喚に対してバフがかかります。
これは自分の召喚にしかかからず、プレイヤーや他の召喚に対しては効力を持ちません。

さて、ここまで覚えたところで、実際のビルドについて見ていきましょう。



3.オサモのビルドってなにさ!!

続いてオサモのビルドについて。
オサモダスのビルドは3つありますが、それぞれ役割が違います。

イ 単体火力はオレに任せな!!な風ビルド
ロ 召喚を使えば最強さ!!な火ビルド
ハ 攻撃・回復両方できちゃうぜ!!な地ビルド


です。

イ 風ビルドってどんなや?

風ビルドは、ドラゴンに変身して高火力を叩き出すビルドです。
火力?すげー!!と思われるかもしれませんが、範囲攻撃は強くありません。
あくまでも単体火力です。

ドラゴン変身すると、Whipの基礎火力がアップします。
また、すべての風スペルに追加効果が得られます。
得られる追加効果は以下のとおり。

カラス:CF付与(1発につき+4、MAXで15まで)がつきます。
スカラリーフ:30%の確率で対象の-1M
ブウォーク:対象をくるっと回転させ、背後から攻撃が出来る状態にします。
トルネード:1マスのプッシュ効果がつきます。


これらを駆使して攻撃を行います。
離れた場所から、敵の背後を確実に取って攻撃する。
それが風ビルドです。

グループでの戦いでは、敵の背後をこちらに向けるという役割が最重要視されます。
イニシアチブの調整は高く、誰よりも早く行動できるのが勝利の鍵になります。
自分がダメージディーラーになることを考えず、他の火力職のために背中を向けてあげます。

もちろん、自分がダメージディーラーとなることも可能です。
その場合は、クリティカルを重視し、できるだけWhipのクリティカル攻撃を出すことを考えましょう。
変身で消費した1WPを抜くと、Critical Synergyが使える回数は5回です。
素のクリティカルを高めに保つことも考えましょう。

また、ControlとCMCを重視した装備にすることで、召喚職としても立ちまわることが出来ます。
Whipで召喚の攻撃力をあげることができます。
Whipは、場にいるすべての召喚に攻撃力を付与できますが、最大240%までしか上昇させることができません。
Whip2回で8APを消費しますので、召喚をコントロールしたい場合は9AP必要になります。
また、攻撃力上昇以外のバフスキルがありませんので、火ビルドに劣ります。

ロ.火ビルドってなんぞや?

自分の召喚だけに効果のあるスペルを駆使して、召喚を操り立ちまわるビルドです。
もちろん、ドラゴン化して自分で戦うことも可能ですが、相当奇特な人にしかおすすめしません。

火オサモは、自分の召喚にたいして以下のバフを使えます。


HP回復
Block率上昇
レジスト上昇
クリティカル率上昇
攻撃力上昇


よく使うのは攻撃力上昇です。
風ビルドのWhipと比べるとこのような利点があります。

・AP6でWhip2回分に匹敵する攻撃力をあげることができます。
・クリティカルを出すことで最大345%までダメージを上昇させることができます。
・自分の召喚にはダメージがありません。
・範囲攻撃ですので、召喚を巻き込みつつ敵を攻撃することが出来ます。

その代わり、デメリットも存在します。

・本体火力が乏しい。
・装備を揃えるのが大変。
・召喚が全滅したらやることがなくなる。
・召喚を出している間は変身することが出来ない。

とはいえ、モンスターの障害値は高く、肉壁・デコイとしては最高峰です。
また、技も多彩で、強い単体攻撃や範囲攻撃、デバフで敵の能力を下げたり等、強かった敵の技がそのまま自分のものになります。一部のモンスターでは回復と攻撃が同時に出来たり、なんとAPバフを持ったモンスターすらいますから、潜在能力は計り知れません。
ぜひポケ○ンマスターを目指して頑張ってください。


ハ.地オサモってなにするひとなん?


最後に地オサモの説明ですが、コイツが一番トリッキーです。

Gobgobと一緒に戦うぜ!なヒーラー型
Gobgobと合体して戦うぜ!なダメージディーラー型

の2種類です。

◆オレはコイツと一緒に戦う!!!タイプ

Gobgobを召喚し、使役しながら戦うタイプです。
Gobgobのスペルはすべて水属性ですが、威力は本体の地マスタリ%に比例します。
スペシャルスペル"Animal Link"を上げることにより、オサモの地マスタリが変換され、Gobgobの水マスタリがアップします。
また、オサモダス本体のヒール上昇ステータスもそのまま反映されます。

地属性スペルはすべて、Gobgobに掛けると異なる効果になります。

0b79d4952ac67f26ab239f048ed0cf3b.png

ダメージの下、+1 Starry Armor charge to Gobgob
という表示がありますね。

Starry ArmorはGobgobが使えるスペルなのですが、そのスペルの使用できる回数を、掛けたターンに限り1回追加する。という効果です。
これは重複可能で、例えばArmored Commandを3回使ったら、GobgobはStarry Armorを3回使えます。
何もしなければ、GobgobはAP3の攻撃/回復技しかつかうことができません。
この技を、Gobgobにかけることによって、あらたなスペルを使えるようになります。

Gobgobが使えるようになる技は以下のとおり。

・Starry Armor
対象を回復し、さらにシールドを張ります。
シールドはドフスゾバルのシールドと同じ挙動をします。(盾ポイントがダメージを優先的に受ける)
シールドの効力は、基礎HP * ゴブゴブの水マスタリーです。

・Shooting Star
敵の場合はダメージをあたえ、Gobgobと位置を入れ替えます。
味方の場合はダメージ無しで入れ替えができます。

・Starry Motivation
対象を回復し、さらに1ターンの間APを2増加させます。

・Lucky Star
対象を回復します。
回復量は他に比べて多いですが、全クラスと比較した時はそれほど多くありません。

・Rain of Stars
Gobgobを中心とした範囲内の対象に
敵の場合はダメージと、レジスト-20%
味方の場合は回復の効果を与えます。

上記のほか、AP3消費で敵なら攻撃・味方なら回復というスペルを使えます。
このスペルは、Gobgob自身に使うとGobgobを消滅させることができます。
Gobgobは1匹しか召喚できませんから、本体と離れすぎている場合や、他の人の射線を塞いでしまった場合は消滅させてもよいでしょう。

Gobgobはターゲットとして認識されます。
敵から受けるダメージは50%に半減され、オサモダス本体に与えられます。

◆あなたと合体したい・・・!!


基本的な情報は風ビルドを参照して下さい。
追加ボーナス等はありませんが、範囲攻撃にダメージボーナスとクリボーナスが乗る等、クリティカル型として役に立てます。
また、地ビルドの場合でもブウォークは重要ですから、レベルを上げなくてもショートカットに入れておきましょう。
背後から攻撃できる、というのは生死を分けるくらい重要なことなのです。

合体後の注意です。
合体すると、戦闘中は二度と元に戻れません。
ピンチになったら分離して回復、といったことができませんので、変身タイミングは十分考えましょう。

召喚に対してのバフは何一つありませんから、召喚関連のスペルはすべて切っても問題ありません。
Gobgobと召喚は両立できないので、気をつけて下さい。


-----------------------------------------------

以上。
挫折している人が送る挫折しないためのWakfu講座第2段でした。

この手の記事書くと超長くなるんですが、どうにかしてくださいウワワ
 
12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。