最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wakfuのステ振りを挫折しないで


Edit Category 挫折しないためのWakfu
意外とこれからWakfuを始めてみようと思ってる方が見てくださっているようなので、うちのキャラのステータスを公開、構成とその意図を解説していこうかと思います。

まずその前に、基本のおさらいから。

◆攻撃力(回復力)を上げるステータスって?

攻撃力(回復力)をあげるためにはどうすればよいかですが。
基本的には属性に対応するエレメンタルマスタリーを上げていくことになります。

スペルのダメージの横を見てみて下さい。

c47e148e0c6cec6a5726cc6f41879ffe.png2ed2d31df673d33011ab823e9559acee.pngece658989a6a469ef66711c16a795150.png

ダメージの横には、属性に対応したアイコンがついています。
ずばり、この属性にあたるものを上げていけばいいわけです。

8b80cb131998857b9a997d67d3d82828.png

↑ウチのエカさんは火属性特化なので、火のマスタリーをあげているのが分かる。

また、回復にも属性が存在します。
Heads or Tailsの、回復部分を見てみましょう。
回復部分にも地属性のマークがついています。
これは、地属性のマスタリーで回復量が増えるということになります。
ドフスと違い回復量をアップしたいからといって、INTをあげても意味が無いので注意しましょう。

また、良くクロマチック属性というものが出現します。
これは、自分のステータスの中で一番高い属性のマスタリーでダメージを計算する属性です。
主に武器や、スペシャルスペルに多く見られます。
c02b63254a03cce1be793aa6bab8df4e.png
↑こんな感じのアイコン。4色の複合と分かる見た目をしている。


◆じゃあどうやってマスタリーを上げる?

マスタリーの量に関係するのは、大まかに分けて3つです。

・マスタリ関連のステータス
・装備のボーナス
・スペルのレベル


です。
マスタリ関連のステ、装備ボーナスは言わずもがなですが、初心者が忘れがちなのがこの、スペルのレベル
覚えておいて下さい。
別にステータスを振らなくても、マスタリーの量は増えるのです。
まぁ、置いといて順番にうえから解説していきましょう。


1.マスタリ関連のステータス

Dofusと同じく、力、知性、すばやさ、運のそれぞれのステータスに、地、火、風、水のステータスが対応しています。
791471355573cdd499a21455499ff29d.png

Dofus経験者なら間違えることはないでしょう。

ステータスはLvアップ毎に5ポイントずつ得られるポイントを消費してアップさせます。(以下ステP)
マスタリーに関連するステータスは、1ポイントに付き3ステPが必要です。

ここで問題になるのが、ステータス→マスタリーの変換率。
Dofusでは1ステ=1%でした。
しかしWakfuでは違います。
ここでは便宜上力ステータスで表記しますが、他のステータスも変換率は一緒です。

STR 1 = 0.5%マスタリー 0.5%レジスト

単純にいうと、ステPを6消費してやっと1%上がる、という計算です。
参考のうちのエカさんのステータスでは、INTが114ありますから、
マスタリーとレジストが 57%上がっていることになります。


また、とても重要な事ですが、ハイブリッドするときは消費するステPが変わります。

一番高いステータスを上げる際に必要なのは、3ポイントです。
が、その一番高いステータスと並ぶまで、2ステータス目に必要なポイントが1になるのです。
これは破格ですね。ハイブリにやさしい仕様になっていますから、あなたの好きな属性を使えるのです。

STR 50 INT 30 の場合、INTを31にするために必要なポイント→ 1ポイント
STR 50 INT 50 の場合、INTを51にするために必要なポイント→ 3ポイント



2.装備のボーナス


まぁまぁ、言わずもがなです。
装備にはステータスをアップさせる能力がついています。
マスタリーが直接あがりますので、いい装備を見つけてください。

4974c344aab8a995c8aef3948b480fe9.png


しかしながら1点だけ補足があります。
Wakfuにも、Dofusのパワーに相当するステータスがあります。
Dofusではパワーとして独立したステータス欄がありましたが、Wakfuでは各マスタリーにその数字分加算されます。
見分け方はカンタン

c02b63254a03cce1be793aa6bab8df4e.png

この武器の一番下のボーナスに、アイコンのないダメージプラスがあります。

これが全属性ダメージです。
どのビルドで装備してもダメージがアップしますので、複数属性を使いこなしたいあなたは要チェックです。


3.スペルのレベル

先ほど、スペルのレベルでもマスタリーが上がると説明しました。
計算方法はわかりませんが、おおよそすべてのレベルを足して5で割ったくらいの数のマスタリーが上がります。

0aea651f66fbd44473f358397b770577.png
↑今のレベルで大体こんなかんじ。

このステータス画面を確認するには、3000オグリン(大体5ドル=500円)で手に入るステリセスクロールを使うか、
Lv30で受けられる無料のステータスリセットを使うしかありません。
この記事書くためにステリセしました。

良い子の皆はおとなしくLvを足して割る5すればいいです。
このボーナスがあるからこそ、後述するビルドが成り立つわけです。


◆うちのメンツのステータス解説

では、気を取り直してステータス解説します。

d769f0a6bc13387ee5075677fe91f49a.png

はい、こちらがエカさんのステータスになります。
エカさんの運用目的は安定的なモブの殲滅です。
クリティカルがパッシブスキルで増えるため、クリティカルは捨てて火力の底上げのために知性にふっています。
エカの攻撃はレンジが若干短いのと、ほぼすべてのスペルの射程が伸びるため、レンジにステータスを振っています。
武器込みでのAP10を達成するため、APに1だけ振っています。


a7ccf05b28f4cf4b69532d19528bd868.png

こちらがうちのパンダさんのステータスになります。
パンダさんの運用目的は、交通整理とレジ下げです。
そのため、MPを確保しつつAPも確保しなければなりません。
AP武器を装備すると、MP武器が持てなくなるため(両立できる武器は高いです)APに2振っています。
現在は、レンジが必要な狩場をメインにしているのでレンジに振ってありますが、必要がなくなり次第MPへ振り替えます。
MPに振りかえるとAP10 MP6達成します。
これは、アルティメットボスであるMoowolfを攻略する際に必要なステータスです。
Moowolfからダメージを受けず、かつレジストマイナスを行うために特化したステータスとも言えます。

b3e27d8d138a5b3169347fb77db75736.png

そして最後に、うちのエニさんのステータスです。
エニさんの運用目的は、ズバリ回復です。
が、ステータスには振っていません。どういうことでしょう?

実はエニの一番強い回復呪文は、WPを使いますので6回しか使えません。
しかし、エニのスペシャルスペルにはクリティカルを補強するものがありません。
また装備のクリティカル率はあまり高くないので、クリ装備を揃えても良くて25%がいいところでしょう。

そこで瞬発力をあげるため、あえてステータスに振らずに、クリティカルを補強しました。
現在は精神装備ですので、まだクリが33%しかありませんが、本気装備になった暁には1/2クリを達成できるのではないかと見込んでいます。

6回限定の強力な回復を有効活用するために設定された、そんなステータスなのです。

-----------------------------------------------

どうでしょう。
参考になったかは知りませんが、Wakfuステータス講座第一回でした。
なんかわからない!こんなことが不安でWakfu始められないでござる!
そんなあなたにお届けする、挫折している人のための挫折しない記事は、いつも心は挫折気味でお馴染みでこのひとがお送りしました。




こんな時間に何やってんだ俺。。。
スポンサーサイト

水単エニに挫折した


Edit Category Wakfu
(はやい)


今回のアプデですが、毎回恒例かとおもいきや全部のスペルが強化だけだったようで、リセットがありませんでした。
ヒギィwwwwwwwwww・・・とおもいきやです。

まさかの風エニ大強化

今まで風ダメージアップの恩恵を受けるためには

風スペルで攻撃して、攻撃とは違うポイント貯める

モードチェンジ(リリースモード)して敵にそのポイント消費するデバフを掛ける

消費したポイントに見合う程度に風ダメージがアップしていく(MAX100)

というくっそ面倒な道のりを辿らなきゃいけず
ただでさえバフがたまりにくいのに、ポイントを消費してデバフ効果を敵に与えないと攻撃力が増えない。
という馬鹿げた仕様だったので、あーもういいかなぁと思っていました。
が、

上記の仕様は撤廃され、あらたに効果がかわりました。

・風スペルの消費AP*3%のダメージが直ぐに上がるように。
・リリースモードの時に1回風スペルを使用すると、1回のみAP+2のボーナスが受けられるように。

おいおい、これはなんということだ。
風エニの時代ktkr!!

ということなので、リセットも来てないしおとなしくBlack Crowセットを目指そうと思います。
Black Crowセットは、普通に頭込みのセットなんですが、頭にレンジついてるので、某Excarnusの頭フリーメリットは関係ないです。(ただしたかい)

あとはスチマが大幅強化のようで、Lvあたりのスペルのダメージ量が、がっつり増えてましたうらやま。


そういえば最近、久々にドフスしてベアバリとか行ってみたのですが。
雑魚はともかくボスつよい^p^;
道中は問題ないのに、ボスだけ即死ってどういうことやねん。
まぁきっと、マップが狭いんだろなーひどいなー。
とりあえずLv上げる気はないのでたまに入る程度だと思います。

風水エニに挫折した


Edit Category Wakfu
風やっぱいらね(納得)


ようやくエニもLv100になりました。
Lv100でもらえる、青いイノシシコートも取得して、一線選手の仲間入りです。
後半になればなるほど風を使わなくなるエニ様。
明日12日はアップデートがあります。
たしか一部のスペルにも変更があるはずなので、おそらくリセットが来るでしょう。
どうせなので水一色に転生する機会ですね。

そもそも水風ハイブリの装備って妙に高いんですよね。
なんであんなに高いのかしらん。。。
というのもいい風ビルド用装備ってあんまりないので、風がついてるってだけで高いんですよね。
おとなしくダメージ装備のVampyroでも装備しとけばいいのかしら。
ああ、どうせ風は使わなくなるしまたExcarnusでいいか…。

Excarnusといえば、ウチのエカ2匹とパンダさんが装備している装備です。
水と火のハイブリ装備なのですが、セットパーツに頭が無いので重宝しています。
というのも、頭装備にはレンジ+1がついているものがいろいろあるんですよ。
セットでAPもゲットしつつ、レンジも上げるのにはちょうどいいんですね。
ヒールもほどほどについてるし…よし決まり。



よく考えればここまで迷走に迷走を重ねて幾多もの生命を犠牲にしてきた私です。
無駄にLvを上げてきたキャラは数知れず。
無駄にLv60くらいで止まっている子が腐るほど居ます。
エカ垢のサディしかり
エニ垢に至っては、Lv97のオサモがすでにログインされることなく放置。
Lv50まで上げた策士は途中で飽きて放棄されてる始末。
その他にもLv54のゼロールが悲しそうな目でキャラセレ画面に立ち尽くしているという理不尽。

先日、さも最強かのように語り尽くしたフェカも、エニの回復力が一定以上に達した後はお蔵入り。
現在はアルティメットボス討伐に向けて、サディダが寄生虫となっています。
サディはUB討伐に必要なんですが、知り合いに宛てがないんで作りました。

Black Crowっていう、まぁ要するにカボックさんなんですが、この人がまぁまぁお強くてですね。
ターンに2回くらい超強い攻撃(射線無視)をしてくるんですが、そいつのガードにドールを使うんですねぇ。
種を植えておくと、そっちを優先するらしく、キャラは被弾しないんですと。
あとはカボックさん、15%の確率でスペルを跳ね返すもんですから、Voodollっていうスペルで無視しないといけないとか色々…。

それ以外にも、ドール使って耐性ガン下げできるので、いろいろ便利だったりして、今んとこLv70なのに善戦しているという有り様。

ボス攻略といえば、パンダもそうです。
やっぱりカルチャムラックつよい。
持ち上げて地面に置くと20%ずつレジ下げるんですよね。
APの続く限り上げ下げできるので、気づいたら100%くらい耐性下がってることもままあります。
ラグって持ち上げたままにすることもたまによくあります()

てかこれかんがえたらエニエカエカ以外は全部レジ下げじゃねーか・・・。
すべてがエカのために存在するようなチームですね!ね!






やはりエカさんだけです。飽きないのは。
どんだけエカ愛が強いんだかわかったもんじゃない。
火力があって、ロマンもあって、やっててたのしい。
あとエロいしね。
あざとい表情とか耳らへんとかしっぽがピョコってしてるのとかいろいろ。
おもいっきり抱きついてモフりたい衝動にかられます。



結論:エカ5匹つくればいいんじゃね
 
11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。