最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 



Edit Category スポンサー広告

多人数プレイに挫折した


Edit Category 挫折しないためのWakfu
注意:この記事はRevamp前の仕様です。
現在のフェカはそのうち新しい記事を書きます。

5垢目取りました。



フェカたんです。つよい。

とりあえずあれです。Wakfuってダンジョンはパーティープレイ推奨、もといグループ組まないと攻略ムリゲなほど鬼畜だったりするので、固定6人組めるメリットが半端ないんですよね。
今までリアフレ1名+俺4名でやって来ていましたが、1アカウント分の穴って意外とふさがらないもので。
ドフスと違って人数でダンジョンの敵の数が増減したりしない、常にMAXで襲い掛かってきたりするため、6人パーティーは常々考えてました。

ん、何のためのギルドだって?
もちろんたまにはギルハン行ったりしますよ。
アルティメットボスっていう、なんか大きいボスを倒しに行ったりETC。
しかしながら地球の裏側はあまりに遠すぎた。
昼民のギルマスしか見かけないという罠。
向こうの夜はこちらの昼なので、なかなか時間が合わない/(^o^)\

ということで5垢目です。
フェカたんはドフスと違ってかなりすごくなっていますよ。
まじぱねぇフェカたんをご紹介いたします。

◆フェカたんができること

・鎧
・グリフ

はい、これだけ聞くとなんかドフスと同じじゃね?と思ったりするでしょう。
ノンノン違います。それぞれの役割について説明しましょう。

1.鎧

ドフスの鎧とはかなり違います。
プロテクターとは名ばかりで、どっちかというとかなり攻撃的になっています。

鎧の使い方はカンタン。
スペシャルスペル「Glyph or Armor」を味方に掛け、エレメンタルスペルをその味方に掛けるだけ。
Glyph or Armorだけじゃ、鎧としては成立しません。
鎧の効果は、掛けたエレメンタルスペルによって変わります。

a.水鎧

水鎧は一番フェカっぽい鎧です。
1番目~4番目のスペルは、それぞれの属性の耐性を上昇させます。
スペルレベルに応じた耐性量 + 1% * Plate残数で計算されます。
Plate残数というのは、鎧の耐久値のことで、攻撃を受ける、鎧がかかっているキャラのターンが来ることで消費されます。
これだけ聞くと普通のフェカなんですが、5番目のスペルがマジキチです。

スペルレベルに応じた確率% + 3% * Plate残数の確率で、被弾時にAPが1増えます。

ゼロール顔負けのAPバフです。
確率はLv100の時点で 20% + 3% * 20 。およそ80%というマジキチ度。
AP7の状態から、集中砲火食らってAP12まで行く事なんてザラです。
そのくらいおかしい。
しかも取得APの上限無いみたいです。被弾すればするほどAPが増えます。
地サクリとの相性は抜群。

デメリットとしては、発生条件が必ず敵の攻撃であること
それから、攻撃を受けるごとにPlateが削れるため、確率が目減りしていくことですかね。
AP増やしたくて味方から攻撃を受けても増えませんし、味方の攻撃でもPlateは減るのでいくないです。

b.火鎧

火鎧は敵に掛ける鎧です。
敵が一定の行動を取った際に鎧が発動し、ダメージを与えます。
例えば、

ドッヂ失敗した時
スペルをキャストした時

など。
ダメージはフェカの火ダメージ%が乗るほか、Plate残数 * 2%のボーナスがあります。

c.地鎧

地鎧は味方に掛ける鎧です。
効果は反撃。
敵が鎧を掛けたキャラに対して何らかのアプローチを行った際、反撃を行います。
例えば

2マス以上離れた位置から攻撃される
背後・横から攻撃される

など。
ダメージはフェカの地ダメージ%が乗るほか、Plate残数 * 2%のボーナスがあります。


といったように、鎧とは名ばかりのガード性能より攻撃性能に特化したスペル群です。
あの火力とは無縁だったドフスのフェカちゃんは何処に行ってしまったのか・・・。
続きましてグリフ。


2.グリフ

グリフの使い方も鎧と変わりません。
空いているセルに、Glyph or Armorを設置し、そこにエレメンタルスペルを掛けるだけ。
どうせ範囲になるだけでしょ?とおもいきや効果がまったく違います。

グリフを複数設置するには、Controlというステが必要です。
Controlは装備についてるほか、スペシャルスペル「Feca Master」についてます。
また、原則としてグリフの効果は重複しません。同じ効果のグリフを2個重ねたからといって、効果は1つ分しか発生しませんので注意。
すべてのグリフは1マス範囲です。

a.水グリフ

水グリフは、攻撃力を増加させるグリフです。
鎧の時にレジストを上昇させた属性と、同じ属性の攻撃力を増加させます。

スペルレベルで増加する基礎攻撃力 0%~50% + (1% * Charge残数)が上昇します。
攻撃力%で回復力もアップするので、エニに水グリフを敷いてもいい感じです。

鎧の時にAP増加だった5番目のスペルは、APMP奪取の確率をあげます。
水ゼロや地サディダの足元においてあげましょう。

b.火グリフ

火グリフはまぁ、単純に攻撃のグリフです。
ドフスと違うのは発生条件がターン開始時以外にもあることです。

ターン開始時
グリフに乗った瞬間

が条件。
丁度スラのトラップとグリフを足したような使用感です。

が、威力がマジキチ


http://www.youtube.com/watch?v=AQQBuCRfigI

本来は6人掛かりで倒すボスがソロで狩られる程度のつよさ。
まぁこれは逆に、ターゲットがでかいからランダム発生ダメージが有効に使えるから強いのであって、
普段の戦闘でこういう強さは発揮されないです。
まぁつよいけどね。


c.地グリフ

フェカたん最強のグリフにして、最大の存在意味です。
効果は味方のバフ。
敵さんが乗っかってしまっても効果は発揮されないので安心してください。

ちなみに効果ですが。

1. initiative上昇。Charge数に応じて更にボーナスがあります。

2. Range 上昇。Charge数 * 5% のヒール効果上昇ボーナスがあります。

3. MP 上昇。付加効果で回避が上がります。

4. AP 上昇。付加効果でWill(APMP削りに対する耐性/確率に関係するステ)が上がります。

5. クリティカル上昇。付加効果でクリティカルダメージが Charge数 * 2%上がります。


レンジ、AP、MPの上昇値ですが

Lv0~99までは1
Lv100~199までは2
Lv200で3

という破格の数値です。
鎧と組み合わせるととんでもないAPバフができる事がわかります。
フェカちゃんつよい!!!



ちなみに今回は鎧の説明でしたが、通常スペルも普通に火力出てて強いです。
範囲攻撃に乏しいという不便さもありますが、そこはグリフで補えます。



みんなWakfuやろうぜ!!!(ステマ)

ついにドフスというタイトルに挫折した


Edit Category Wakfu
タイトルが微妙に変わりました。

あと、最近楽しく遊んでるお友達のブログをリンクに追加したりました。

ドフス:ワクフ のプレイ時間が0:10になりつつある昨今。
とりあえず腹くくるため、ブログタイトル変えときました。
もはやドルマナクスにも興味が失せ、目標といえばMagmogセットというもはや未練のかけらもない状態。
課金なんてとっくのとうに切れています。
まぁ、これからも変わらずアンカマとイチャイチャしていくつもりなので、末永くご贔屓ください。


そういえば件の風ビルドの件ですが、邪な心が素敵なビルドを引き寄せました。

風水エニです。

単色がダメならハイブリにすればいいじゃない。
そうわたしのなかのデビルがささやきました。

そもそもWakfuはドフス以上にハイブリビルドにやさしい仕様になっています。
単色だとスペルLvは4こまでしかMAXにできないのですが、ハイブリだと5個までMAXにできるくらい、経験値の設定が甘いです。
その上、ステータスもメインステータス(一番高いもの)は3ポイントかかるのにたいし、他の属性のサブステータスはポイント1で振ることが出来ます。
用意にCha80 Agi80 とかできちゃうわけですよ。
もうこれはやるしか無いだろ、と欲張りビルド始動です。

…と言っても風スペルの威力が見込めるのは、AP10超えたアタリからなので、Lvあげがんばりますね^p^;

まぁ、ヒーリングスペルの威力は上々。
Lv60の精神寄生セットですら、150回復/ターン くらいの威力ですから、本気装備になったときの存在感は計り知れない。
パウチ的な何かも早く使ってみたいですね。超楽しみです。
まぁなんとかなるでしょう。


それはそうとエカさんです。
ついに今日、エカさんズのレベルが

110/109 になりました。

おいおいおいおいおい、ポッと作ったサブキャラがなにメインに追いついてんのwwwwwwwwwwww
あとLv1で同Lvなんだがwwwwwwwwwwwwwww

まぁ可愛いからしかたないですね。
常時Wis装備で超火力だしてるんでしかたないですね。
本気装備になったら超火力でバシバシ敵を打ち倒すんですねわかります。

とまぁ、ここまでが報告です。
以上!


そういえばWakfuのレベルアップは地味すぎてスクショ取れないのが勿体無いですね。

風ビルドに挫折した


Edit Category Wakfu
風ビルドマジキチすぎんよwwwwwwwwwww

はい、ご無沙汰してました。
もう10月です。
別に忙しいわけじゃないです。
ただ単にWakfuが楽しすぎて没頭してるだけです。

最近風ビルドをグループに組み込もうと試行錯誤していますが、風ビルド鬼畜すぎんよ。。。
なぜかというとその個体数の少なさ。

みんな大好き大火力。火ビルドのクラスは、15クラス中14クラスあるのに対して
風ビルドを持つクラスは

イオップ
スーラム
オサモ
サディダ
エニ
クラ
ゾバル
策士
サクリ
ゼロール


の10クラスしかいません。

その上、
イオップ
スーラム
ゾバル
策士
サクリ


は近接低火力の単体攻撃を手数で攻めるスピードファイター。
とてもじゃないけど回復エニ様がいないとお話にならないビルドです。

サディはAP毒、MP毒を操るポイズンマスター。
単純風火力が欲しいうちにはメリット低めのうえ、毒系のスペルはすべからくレンジが短いです。

うちのグループは、火エカ2匹、地パンダ1匹、地オサモ1匹 というなんともアンバランスなパーティーなので
どうしても風が欲しいんですねぇ。
え?水?水レジストが低い敵はゴリ押しできるんで、別にいらないっす。

うちのグループにはどうしても遠距離風ビルドがほしい。
となると
オサモ
ゼロ
エニ
クラ


くらいしか、クラスが残っていない・・・。
ということで風エニを作ってみました。

が、

どうもミスマッチです。
確かにLvが上がれば強力な”デバフ”が使えるんですが、
よく考えたらこいつ風火力じゃねぇ!!

諦めて近接アタッカーでも育成しようか・・・ぐぬぬ・・・
お悩み中はまだ続きます。

そういえば、つい先日
ついにエカ双子のLvがLv108/104になりました。
上のほうはあとLv1でギルドで一番高いLvの人を抜きます。
やばい俺頑張りすぎwwうふぉぉwwwwwww

まぁこれも全部、エカが楽しすぎるせいですね。
楽しいといえばフリゴスト探検です。
クエストを進めると、フリゴストのその後を垣間見ることができます。
1000年後も呪いは解けずに雪の中のフリゴストがどうなったのか、見てみましょう。


032a296088cb3d2812b7f96d8a98bbb2.png

まず船に乗ってたどりついたところ。
ザ ア ッ プ が 海 上 に あ り ま す 。

おそらくこれは元々パーマフロスト港にあったものにちがいありません。
波が凍ってるくらい寒いなんてまるでロシアですね。

74d777d7de2b0754f28d6f5d8c14ca92.png

ちょっと標高高いところに行ってもまだ氷です。
お魚見えちゃうくらい氷です。

e2a61624a2d193aebbd11a12f6f74a71.png

さらに標高が上がると、どでかいクレバスが!
此処から先はクエストアイテムのザイルで降りていく必要があります。
クエスト発生条件はLv100!頑張ってLvあげしてください。

35985c52e00e3e0594f6342e3f709c41.png

ザイルを降りたところ。
アンカマらしくイオップ型の雪の後があります。
彼はおそらく天に召されたことでしょう。
おや、こんなところにトンネルがあります。
はいってみましょう

Untitled-1_201310081119339c1.png

なんと地下の大空洞には我が故郷、スノーバウンド村が!!
他の国は温かいために水に沈んでしまった場所が多いですが、寒いために水が凍って空洞になっているようです。

94401d167f6dc29d958edf754fbbdcf5.png

煙が出てて、人が住んでいるのかとおもいきや・・・
5f9a8e25f3fdf239c82ff18b1db97149.png
fa96635fe2ebf14f9be67bcd379ca5a2.png

ほぼ骨やないかい!!!

悲しくも人類が全滅してしまったスノーバウンド。
まぁしかたないですよね。寒いしね。

この村ではハウブルグ伯爵の秘密を追って、過去の記憶を追体験できます。

BVyf9a4CYAAqbvN.png

この村のヒーロと思しきイオップさん。
技がDofus時代のものです。
プレッシャーの基礎ダメージが180とかあります。イケメン。
ジャンプも、ちゃんと5マスのジャンプでした。

なんやかんやでミスフリーズたんとのイベント戦もこなしつつの・・・

BV3Y2ZmCQAAejgO.png

伯爵ちゃんちの正面玄関到着です。
橋はぶっ壊れており、外周にいた四天王には逢えません。残念。
水時計の塔の玄関もダンジョンキーが必要。
ということで・・・

BV3lXAPCYAABOIs.png


シラーグの工房の謎解きをとくと、秘密の通路から船へ行けます。

BV3oukVCIAERu9_.png

なかは空っぽ。
この船を強奪して、伯爵ちゃんちまでショートカットじゃ!!
というイベントです。
ここではシラーグ製ガードロボたちとの戦闘があります。
セキュリティでロボット使うとか超ハイテクですね。

こいつらを全滅させると・・・

BV3teOSCcAEOzvO.png

てっぺんまで来ちゃった!
ドフスでも来たことないのに!!
ワテクシの伯爵ヴァージンはWakfuで奪われました。
パン美味しい。

伯爵ちゃんは凍りついています。
ちょっとつついてみると・・・

BV3t5U2CIAAUXFz.png

襲い掛かってきました!
低血圧で寝起き最悪なようで、攻撃力が600%下がるバフとかがついています。
被ダメージは大したことないけど、敵レジストが高すぎる@@;
エカにゃんでもターンあたり300ダメージがやっとです。
のくせして敵のHPは30000あるっていうね!!100ターンも耐えられないぜ!!

ちなみに起こした際「貴様はだれだ!?なぜ私をめざめさせた!!ダメだ!まだ早すぎるんだ!!」
みたいなこと言ってます。意味わからんちん。

負けると塔の下に放り投げられます。
いたい!

こうしてエカの冒険は幕を閉じたのであった・・・()

あ、早く風ビルドのキャラ決めろって話ですね。はい。
 
10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
