最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 



Edit Category スポンサー広告

風水エカの使用感を書いてみようと思ったけど挫折した


Edit Category Dofus
スキル変更からだいぶ時間が経ちました。
エカさんも今日で191です。可愛いです。
ブログを始めたのがLv150の時点だったので、約半年で成長するものだなと言った感じ。

ところでウチのエカさん、風メインで戦っていたところを風水に落とし込んだというのは以前ブログでも描いたと思うんですが…

エカの皆さん、

気になりませんか?


吉凶の威力を



自己ダメージが馬鹿でかいし、殆ど使い物にならないんじゃね―の?っていうあなた。
戦略を見なおしてください。テメェの使い方が悪いです。
本日はチーム戦で生きる風水エカの生き様を見ていこうと思います。
ソロで上手く使うにはMobの誘導等が必要です。頑張ってください。

ちなみに参考までに、うちのエカさんのステータスはこんな感じ。

3_20130526081908.png


まだまだ装備が発展途上なので、あまり参考にはなりませんが、これでもエカペアでEP2とか勝機があります。

◆基本戦略

基本的には相手の属性に合わせた攻撃を行なっていきます。
水ベース、風ベースと、風水両方を駆使する3パターンがあります。
風ベースの攻撃は、普通の風エカと大差ないので特に記載しません。

一先ずそれぞれスキルを見て行きましょう。

1_20130526081905.png

表にも記載しましたが、ポーカーはこの貧弱なステータスでも自己バフだけでこのダメージが出ます。
2_20130526081906.png



◆◆風水両方の場合

相手の耐性が、風水共に低い場合に選択します。
はったりのどちらの属性がでても高いダメージを維持できます。
APが10ある場合は、はったり2発入れた後サービスしておけば、HPが吸収出来ます。おいしいです。

またはどちらもベラボーに高い場合にやけくそで攻撃します。
基本的に最大削っていくのが有利に進むはずなので、反射神経は切らさぬように。
ステータスにもよりますが、歯車入っていれば良いダメージでるので
運命のプッシュダメージで攻めていくのもよいかと。


…といいますが基本的に風水エカはグループを組んだ場合に優秀なのでソロは想定していません。
おとなしく相方に攻撃してもらいましょう。
しょぼいダメージしか出ないくせに手が空いてるなら、運命でも打ち込んでMP削っとくほうが得策です。




◆◆水攻撃ベースの場合

水攻撃ベースの場合、相手の水耐性がマイナスの場合です。風耐性は高いものと想定。
もし、他にもMobが残っている場合は運を信じてはったりをするか、
初撃で吉凶を入れます。

水耐性が-30%以上の場合、あなたのステータスにもよりますがノンクリ1kは余裕です。
また、範囲攻撃のお約束として、中心のダメージが100%、周りに広がるたびに減衰していきます。
撃つときは必ず、最大レンジかつ敵を中心にして撃ったほうがよいです。
特に吉凶は射線無視できるので、簡単です。

5_20130526083253.png


自分と敵の被ダメが目に見えて変わるので、やっといたほうがいいですね。
7_20130526083533.png

もしあなたがAP10の場合、まだAPは2しか使っていません。
残りはAP8。はったりを1発入れて、更に追撃でサービスを入れます。

6_20130526083252.png


このコンボのために位置取りはしっかり行いたいところ。
大丈夫です。あなたにはAGIステータスもあります。
スイスイ動けるので安心してください。
ココで先ほど消費した500程度のHPの半分~2/3が回収されます。
もし水耐性が-50%位でHP2000程度だと、このコンボだけで消滅するMobもいます。
パンダと仲良くしてあげてください。

それから、もし余裕が有る場合は反射神経を入れておくと、最大HPがごそっと削れます。
APと相談しつつでやってみてください。

◆◆◆テクニック

この場合火エカのテクニックとなりますが、参考までに。
もしあなたが風水エカで、相方が火ビルドだとすると連携すれば上手く作動します。

先ずシアンガルで攻撃します。どんなビルドでも可能です。
精神ビルドエカの場合は、この後の判定で有利になります。

次にタノスロッドで攻撃します。敵を殴ると回復してしまうと思いますが、構いません。

4_20130526081909.png


APがごそっと削れます。
見ての通り削り判定は3回まで発生します。
1ロス回避されてるので、5までしか削れませんでしたが、
エカがAPロスを積んでる場合、AP6まで削れる可能性があります。素敵ですね。

運営の想定では恐らく地風ビルドでの運用で、
シアンガル後の裏表で数回削れるだけだと思います。


ブハーブなんかだと、あっというまにAP増えます。楽ちんです。
戦闘時間はかかってしまいますが、総ダメージ量>=回復量の場合に使って行けますすね。
あとは侵食を入れてあげれば回復量が少なくて済みます。


なんか色々頑張ったけど挫折した


Edit Category Dofus
オイナリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!


もうオイナリの顔を見たくないです。
あっ、見たくないけど消えないでください逃げないでくださいいいいいいいいい!!!!

取り敢えずなんでこんなことになってるかというと、つい先日の軽はずみな発言です。

3_20130525052642.png


もし1日100個ペースで素材が集まるなら、12日で1200個のオイナリ素材が手に入ります。
そうすると、ちょうど仕立てLv100なんですね。
きっと100個くらい余裕で出るだろとたかを括って狩り始めて2時間。


ネレ毛でねええええええええええええええ!!!!!!

と相成ったわけです。
そもそもダンジョンにこもっても相当高いPPじゃない限りなかなか出ないネレ毛。
体は茶色いくせに毛は白いネレ毛です。
白髪か。苦労しとんか。

そんなこんなで4時間ほど狩って合計ネレ毛10個しかでないというよくわからない境地に達しました。

こいつは高いわけですわ。
Rushu鯖だと100個で1mk位するんですよね。ネレ毛

こうなったらアレしか無い!!

4_20130525052942.png

アチーブメント攻略

なんと1キャラをLv80まで育てると、漏れ無く毛が10本手に入るそうです。
うちには課金済みアカウントが7個あるので
1キャラ引率でも100個出るまで狩るよりマシな時間でネレ毛、もといオイナリ毛が手に入るのでは・・・!!

不毛ですね。

っというわけで有言実行。言うが早しでとりかかりまして・・・

Untitled-1_20130525052644.png


100個あつまた/(^o^)\

おとなしく狩るなんて誰がやるかってやんでぇ!
大体殆どのアカウントでEXP4倍なので、Lv60くらいまでは30分でした。
もちろん全員プレスピ精神ビルドです。明日また、全キャラ消しで新キャラ作ります。



…不毛だ。


-----------------------------------------------

そういえば、実績4000点を目指して頑張っているエカさんですが。

2_20130525052641.png

ついに3000点突破しました。
ひたすらモンスター退治ですが、一応マウント育成も頑張ってます。
ただし、殆ど埋まりきったので、クエストもちゃんとやらないとなーでも面倒くさいな―

ドフスのクエストは殆どお使い、しかもマップ移動がタルいです。
もっとアイテム先に用意したりできたらいいんですが、クエスト専用アイテムとか、その都度敵を倒さないととかで面倒くさい。

まじめ意識高い系記事がつかれたので閲覧注意系クズ記事を書こうとおもったけど挫折した


Edit Category 趣味
色々酷い脳内設定集 第一弾

戦闘やってる時はキャラはコマくらいにしか考えてないんですけど(クズ)
のほほんとザップ前で暇している時は色々と脳内設定が炸裂しています。
コロ待ちのあの待機時間はアニメ見てるかマンガ見てるか妄想してます。
人知れず双子を並べて変なエモさせたりね!!!

とりあえず自分用メモで、覚書程度に書いときます。
他にも結婚してるペアごとにもうそ・・・厨二黒設定とかして、ただれ腐りきってるのでおいしゃさんがひつようですね^p^

eca1_web.png


次号第二弾は恐らくパンダとクラ夫妻です。
まじクラさんかわいいちゅっちゅ

チーム編成に挫折した


Edit Category Dofus
大体整いつつあるウチのコたちですが、エニの未来が見えないと感じ始めました。
というのも、火エカは回復専念させれば人並の回復量、集団回復も2Tに1回とはいえAP2で大回復可能。
逆にエニはというと、緊急時には役に立ちますが、平時は火エカの1/3程度の火力で火力を出したいと思ったら回復を捨てなければならない。
武器ゲーの時は取り敢えずハンマー振ってれば良かったですが、武器制限が来た今エニはかなり微妙な存在に成り下がりました。
確かにAPは美味しいけれど、全員に入るのは開幕3Tがいいところで、意外と居なくても何とかなりそうと感じます。
某オサモの人とかエニなしで伯爵まで行っちゃってるしね。

で、現在ウチのパーティーは
エカ、エカ、クラ、策士、パンダ、そして件のエニです。

風エカと策士が近距離、火エカで中距離、クラで遠距離火力を出しつつ
という感じ。
パンダは正直なところただの脆弱要員のため、それ以外のキャラでの総合火力としてはイマイチ。
というのもイオクラスが居ないため、エニキャラ分も火力を入れたらトントンかなーといった様子です。
よって、エニ垢に回復と攻撃が両立出来るキャラを作ることにしました。

今のところ足りないのは、地ビルドと火ビルドです。
そういえばブログには書きそびれていましたが、風エカは既にビルドを変更していて、風水のハイブリとなっています。強いです。

風水はエカ(と将来的に策士)が担当します。
地風でクラ。
パンダは水地予定ですが、まだ水単色。
火エカは回復の都合もあり単色になると思います。

さて地火両立できて、攻撃も回復も出来る・・・となると・・・
居るじゃないですか

スチーマー

そこそこの火力、足止めに有利なローコストな設置物。
豊富な整地スキル、ショートレンジですが転地もできる。
そして安定的な回復力。設置物なので頭は使いますが、なんとかなるでしょう。
味方に対するパワーバフも、2Tに1回。切らすこと無く150%です。
優良物件です。

惜しむべきはAPMP操作系が無いことくらいですか。


取り敢えずこの連休中にLV106まで上げました。
移動とか面倒くさいので、策士とエニを離婚させて、策士と結婚させました。バツイチ旦那と生意気そうな新妻です。
男スチですけど。


あとはまだスクロールができていないので、ちまちま上げつつですかね。
まだ寄生虫なので、これからの成長が楽しみです。

クモ野郎の熱烈な求愛に挫折した


Edit Category Dofus
コリアンダああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!




はい、コリアンダーですコリコリ。
昨日はアレです。何をトチ狂ったか。

エカ2人で特攻してみました。

コリアンダーと言えば遠隔攻撃のないエカさんたちが相当苦戦させられたアレです。
MP削りが要プッシュダメージになってしまった今日このごろです。
死にグセがついてるのか、勝てるか勝てないかのギリギリの勝負が好きな私。
つい先日もテングと死闘を繰り広げていたわけですが、いきなり今日です。

ちなみに最初に結果を申しますと。

ダメでした(・ω<)テヘペロ★

いやー、惜しいところまでは行ったんですよ。
火エカ1人だけ残って、コリのHPを600まで減らしたんです。
次のターンにクモが・・・っ!クモがっ・・・!!!!
push to on the glyph

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!


・・・ふぅ。
とりあえずまぁ、ゴーストになるところまでは行ってしまったので
レイドPでもがぶ飲みして今日の夜も特攻してみます。
エカにゃんかわいいprpr

アチーブメントに挫折した


Edit Category Dofus
クエストおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



こんばんは、皆様の食卓に新鮮な挫折感をお送りするでこのひとです。
どや顔で高ポイントを自慢するべく、4000ポイントで手に入るオーナメントをゲットしようと画策しています。

一先ず某ひとりじょうずの人よろしく、エカ2人グループでダンジョンアチーブを埋めて行きまして現在2000ポイント。
だがしかし

あと2000とかどうやって上げれば い い ん で す か?
ドラピでがんばれチャレとか意味わからん。
サクリと組めばいいん?つかサクリのini相当高くないとエカ超えられないからうんぬん・・・。

ということで
ブリーダー始めました。


なんとsiroさんのサブキャラが入っているソロギルドで6匹まで飼育可能なパドックをお持ちとのこと。
もってるけど使ってないからどうぞとか・・・。

あ な た が ネ申 か 。

エカさんたちは、この前までいたギルドに馴染めなかったので現在フリーです。
もうこれはブリーディングせざるを得ない。
もうギルド入っちゃうからね!!

しかも何故か知りませんが、手元には去勢されてないエメターキー(カメレオン)のメスとターコイズのオスがあったりするので・・・。
通常であればオレンジから始めるブリーディングですが、いきなりぶっ飛んだ世代から開始です。
しかもエメ子の系統図みたら、親がどちらもプラムエメでした。ということは隔世遺伝でプラエメが産出される可能性も大いにありますね!

というわけで地味に恋愛運上げつつエメ子の安否を伺うのでした。

-----------------------------------------------

そういえば前回テングいってくるぜぇえええ!!とほざいてましたが、
結局のところテングソロ(パーティ)、行って来ました。

ダメージアップパッチも当たったことですし、なんとかなるだろ・・・・

とおもいきや

やっぱり強いですねー
3度全滅しました。

1度目はテングの無敵解除が上手く行かず死亡。
2度目は解除できたのはいいものの、軽い気持ちで黄泉をブッコロ。
HP600を残して無敵解除終了。
2度めを試みるも、召喚がソリョ→神→神→魔法→ソリョ と、まるで運に突き放されたようなロールだったのでそっと諦めるボタンをおしました。

気を取り直して、エニの装備を整え始めます。
120から変更されなかった装備群を全部カシワに換装。
3度目の正直かとおもいきや、まさかの風エカ即死でやり直し。

そして始まる4回目ウラ・・・
1_20130506035648.png


まさかの・・・

2_20130506035649.png


勝ったー!!!


まさか勝てるとは思いませんでしたが、取り敢えず良い感じですね。
今回もかなり序盤で風エカさんが死亡したんですが、火エカとクラで削りきれました。
ちなみにクラもぶっ殺されたんですが、火エカのヒールと攻撃の両立は凄まじいですね。
エニは回復のおまじない切ってるので自己回復手段が乏しいんですが、タッグくませたらなかなか死ななかったです。

まぁこうなると次はコリアンダーソロ挑戦ですかね^p^



あまりの時間の早さに挫折した


Edit Category Dofus
もう・・5月・・・だと・・・

知らない間に5月です。
5月です5月。
5月と言ったらアレです。5月。


・・・。さて肝心のドフスですが。
かなりサボりまくっていて、特に収穫とかは何もありません。
強いて言うなら、今職経験値50%アップイベント期間なので、仕立てを83にしました。
それ以上はお金が続かないでござる。

先日よりブウォーカーソロ特攻中ですが、何度当たっても勝てないでござる状態。
以前はあったハメ用のくぼみがなくなっています。

ハメができないと言うことは、2匹で蓋をするか、延々とKBするかのどちらかですが、
うちのチームだとなんといっても、MP削りが上手くない。
ブウォーカーのMP耐性は(6人グループだと)80あるんですが、クラさんのMP奪取は41しかありません。
これはトロフィーを詰むしか無いのか。
それともMP奪取装備にすればよいの?
あとは、iniのせいで順番が良くない。
パンダ→クラ の順番なら、投げてから退却でどんどん飛ばせるんですが、
現状 クラ→パンダ→ブウォーク の順番なので、最悪です。
クラのターン中にブウォを飛ばさないと、即死です。
あとは策士をもっと使えるようになればな―
というかはよLv150なってくれ。妖精さんおねがいします。


もういいや、ブウォークは諦めよう/(^o^)\
今日はテングにでも特攻してみます。
 
05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04 06


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
