最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 



Edit Category スポンサー広告

ビルド転向に挫折した


Edit Category Dofus
火エカさん、180になりました。

大分戦力としても落ち着いてきたので、そろそろ策士のレベリングに本腰を入れようと思います。
ちなみに奴はLv110になりました。
Lv150になったら、Chaに振りはじめて・・・



とか思ってたんですが



現状火エカさんが精神ビルドなんですが、十分戦力に な っ て ま す 。
siroさんのとこの、風水クラだって、ステータスは 精 神 全 振 り で す 。


ということで、ビルド転向お悩み中です。
そもそも装備で補えるステータスが、新トロフィーのせいで大幅に上がっているので、選択肢としてはありかなぁ。
頻繁に連れ回せば、火エカさんみたいに4ヶ月くらいでLv180目指せるみたいなので。
やっぱり折り返し地点までは精神ですかね・・・。むしろ風エカを精神にしてしまおうかとさえ(ry


とまぁ、各キャラで属性は決まっていっているのですが。
最近のアップデートで増える装備は、複合属性ついてます。
どうもAnkamaさんは、我々に1属性極振りではなく、様々なスペルを使い分けて戦ってほしいみたいなんですね。
(っていうのはコロやって呪文巻物集めろよってことなんですが)

んで、今後装備を揃える上で、必ず決めないといかんと思ったので、改めて自キャラのサブ属性を決めてみました。


◆風エカさん

未だウチのエースとして活躍する風エカさんですが、風単で行くにはきつくなって来ました。
というのも、上位装備で風単で揃えるには、アリスターくらいしかいい装備が見当たらないからです。
今のところ候補としては

○ストレートで障害物無視も使える! 風地
○遠距離火力もポットジャックでお高めよ! 風火
○ビルドなんて関係ない。私にはポーカーがあるもの! 全属性

まぁぶっちゃけ装備で使い分けになると思いますが、今のところ有力なのはこの3つ。
一番目指したいのは全属性ですけどね。
全属性は武器ダメージが下がりますが、ぶっちゃけ今後のアップデートで武器ゲーじゃなくなってしまうので意外と強力。


◆火エカさん

○ノンマロウでクリダメお得! 火風
○吉凶は封印!サービスが両方お得! 火水

火地はあんまりいい装備無さそうなので封印です。
個人的には回避があるので火風にしたいところです。
クリダメージおかしいしね!マットレスマントと組み合わせでクリダメ69とかなるからね!!


◆地クラさん

○吸収も美味しいよ! 地風
○終結と厳罰でまじやばい! 地水
○美味しいところどり! 地水風

先日のsiroさんクラの戦いを見る限り、地風が一番ベターかな。
装備次第であそこまで火力出るなんてマジキチです。
今なら富士とか装備が充実してるので頑張りたい。


◆エニさん

○もうヴァンパイア以外の選択肢が見つからない 火水
○ノンマロウでクリダメ美味しい 火風

火風はドッジが・・・とか思いましたが、AP1のプッシュスペルがあるのであんまり気にならない・・。
一応高レベルステッキは火風が多いので、選択肢としてはありです。
ただ、それを上回る水ビルドの誘惑・・・。
ヴァンパイアのダメージが、吸収のくせに40超えるとか。。。
使いやすいくせにサービスと同じくらいダメージ出るんだぜ!

◆策士さん

○ブーメランも美味しいよ!? 水風

一択です。
選択肢はありません!!(キリッ

◆パンダ

○脆弱に属性ってかんけいなくね?



とまぁ、だいたいこんな感じです。
装備揃える指針にはして行きたいかな。
取り敢えず風ビルドが優秀すぎて、みんな風によりがちなので、何とかしたいですが、でもやっぱ便利なのよね・・・。

なんか色々挫折した


Edit Category Dofus
*お知らせ*

なんやかんやでニコ生始めてみました。
日本がコロ過疎気味みたいな話をよく聞くので、海外の最古サーバーのコロがどうなってるとか、
自分の下手くそなプレイを見せつけたりする予定。
一先ず設定等は概ね確認できたので、あとは止まらない程度に良い画質をとれるようになるまで試行錯誤という感じですかね。
昨日やってみた感じだと、画質はよかったけど結構な頻度で止まるので。


して、肝心のドフスですが。
火エカさんがLv179になりました。
さすがwisビルド。育つの早すぎるwww


テング装備もフルセットになり、武器も突き刺しロッド装備で火力も十分です。
カカシ相手にポットジャックを打ち込んでみた感じですが、大体380-400でダメージが出たので、対Mobだと意外と火力でそうです。

突き刺しは1/2までクリが不足していますが、クリがでれば600-800ですかね。
ただまー、Ver2.11で武器に変更はいるみたいなので、今のうちに作戦変えておかないとな―というところ。


策士はあれですね、スクロと属性ダメージだけで意外と中火力くらい出るので、ネルウィン+クワックだけでも意外と何とかなってます。
むしろwisビルドでAP削りが出来たり、侵食ダメージ付与できたりするので、使える子。


取り敢えず今後の方針としては、エカ2匹を同Lvにしたら、火エカのステータスを修正しようかと思います。
int 250振り
vit残り って感じかな。

乞うご期待です。







ちなみに何を挫折したかというと。

エカエカチームでソフトカシワに挑んで挫折。
エカエカチームでロイヤルモスに挑んで挫折。
4人チームでテングに挑んで挫折3回目。

( ゚д゚)

( ゚д゚ )彡

やっぱりテングは挫折した


Edit Category Dofus
無敵解除できない。






宣言通り行って来ました。テング。
ボスまでは順調でした。
特に怖いことないし。
怖いことって神の攻撃位だし。
神も地耐性が低いので、うちの風エカさんの猫スピ程度でも400くらいは出るし。
というかクラで2000ダメージくらいはでるし。

だがしかし
初めて挑んだ
ソロテング
無敵が解除
出来ず死ぬ


ちょっと回避トロフィーとか欲しいですね。
原因としては、テングの予想外の進行方向と、黄泉の足遅いのと、全くもって斜め位置に来ない妖怪です。
エカさんは4マスプッシュ技と、使いづらい2マスプッシュ技しか無いため、奇数マスへの移動が不可能です。
また、クラさんは機動力が無く、Mobに捕まるとどうにもならない。
あとは、テングの一発目の召喚が魔法で、しかも近距離に出されたがために火エカさんが捕まってしまったことでしょうか。


取り敢えず今夜再チャレンジしてみます。

画像縮小に挫折した


Edit Category Dofus
いくら頑張っても500kb以下にならなくて、気づいたら元データ紛失。
縮小を繰り返したボロボロの画像が残っただけであった・・・。


ということで今日は(も)画像なしです。
いいもん!エカ可愛いし!エカにゃんちゅっちゅ!!


とまぁ、肝心のドフスです。

昨晩は運良くsiroさんと同じ時間帯にログイン出来ました。
と、siroさんからコリアンダーのお誘いが!!!


いやー、海外鯖のくせに187にもなって、コリアンダー未経験なんですよね。

一応いずれきたるべきソロパーティーのために、レコンヌさんの動画で予習はしていたんですが
いかんせん、敵の癖が強すぎる。

一応コリアンダーで気をつけるべきところをレクチャーしてもらい、いざ中へ。

ちなみに今回は、こちらの参加メンバーはエカエカです。
エニなしなので、火エカさんにはタノスロッドをもたせます。
知らない間に装備Lv超えてたわー。というかもうクラよりもLvたかいわー。

タノスの回復力は大体、吸収攻撃入れると250-350のレンジがあります。(吸収抜きだと400-500くらい。予防掛けたエニで実験済み)
火エカは自力で回復する手段が、吉凶か猫しか無いので、意外と吸収攻撃がありがたい。
再活性を使うつもりでバシバシ使えます。自分と味方の回復量も、再活性2回に見合うだけの量ありましたね。
サービスで局所回復、タノスで全体回復、裏表で遠距離回復の使い分けです。

風エカさんの考察を乗せないのは、武器で殴るだけの簡単なお仕事だからです。以上。

道中の立ち回りで怖かったのは、ゲノコさんでもチュロスさんでもなく、ドラえもんでしたね。
もといドラマニータ。ニータでいいや。
沈滞食らうと行動出来ないという嫌らしい生き物なのですが、こいつがまた攻撃力高めで早く片付けないと面倒くさい。
火エカは一歩下がって回復してたので、あんまり沈滞食らわないんですが、問題は前衛2名。
最高火力を持つsiroさんと、ウチの風エカさんが、
沈滞食らいまくり。


どしたらええねんて・・・
とまぁ、色々ありましたが道中はクリア。

問題のコリアンダー様です。

改めてsiroさんにコリアンダーのレクチャーしてもらいます。

1.直線に立たない
2.グリフは危ない
3.召喚おさない
4. ゲノコにスペらない


ということで、レッツゴーです。























ほぼ全滅した/(^o^)\

何が起きたかというと・・・

まず、エカ運命の存在を忘れていたうちの風エカさんが、間違えてLv6解放を使用。
スキル振って無ければ助かったのに、無駄に6だからパンダが壁グリフで死亡。

続いて風エカさんがコリ直線に立っていたために、HPごっそり持っていかれて死亡。

さらに火エカさんが自身の回復が間に合わず、エカ運を使うも外れで死亡。

続いてsiroさんエカが、siroさんクラでゲノコで巻き戻した際に、1マスpushのつもりが間違えて2マスpushしてグリフ死亡。

で、siroさんクラソロと相成りましたわけです。


おおかた削っては居ましたが、ほぼ全敵残ってる上に、コリのHP3000くらいある・・・
まぁもうこれは終わりだろうなって思いましたが、クラ粘る粘る・・・。

というか、吸収矢強すぎです。
大体1ターン400くらい吸える上に遠距離で攻撃力高めとか、やばい。
今からうちのクラを風に転向させたいくらいヤバイ。
恐らく今後地風のハイブリになるとは思います。そのくらいヤバイ。

して、クラ1人で全 敵 を 撃 破

精神ビルドの恐ろしさを垣間見ました。
というか、ダメージ装備の補正凄い・・・。

そして、グリフが怖いコリアンダーなのに、
うちのエカたちはダメージで殺されましたからね!!

どういうことやねん。


ということで、今日は頑張ってテング4人パーティーいってみようと思います!(関係なし)


おわれ!!

素材集めに挫折した


Edit Category Dofus
仕立屋鬼畜すぎるよママン…

折角メリド効果が職経験値50%アップだったので、仕立屋Lvをあげてきました。
まずは銀行の中身をチェックです。
6キャラも動かしていると、ダンジョンに行ったりして意外とちょっとずつアイテム溜まっていくんですよね。
倉庫の中がパンパンだぜ・・・。開くのに1000カマ超えてるぜ・・・。

ちょうど

ネルウィンマント 11個分
ターキーマント 6個分
ジェリックス王冠 9個分
クワックワ頭 9個分
ロルコの鉄兜 40個分
邪悪カンニボール 6個分
浪人シャファーの兜 7個分
ブーレイマント 12個分

となんとまぁ豪華なラインナップです。

ネルウィン、ターキーは言わずもがな。
属性ダメージ、プッシュ耐性、回避等の美味しいステータス用装備です。

ロルコは中インテリとかが狙えるので良し。

意外と穴場なのが邪悪カンニボール、ブーレイ、シャファーですね。

シャファーはNダメージルーンと障害。
ブーレイは風ダメージと障害。
どちらもそこそこ作りやすいです。

カンニボールはNダメと地属性ダメージルーンがでる上、今一番熱いクリティカル耐性つきです。
マジでメシウマ。
明日からカンニボール篭ろうかとさえ思っているところ。
そこまで素材がめんどくさくないところもGOODです。

これで仕立て屋もLv77です。
意外とここまでは上がるんだなぁっていうところ。
ただ、どの職業にも言えるけど、Lv100ないと意味ないので頑張ってあげます・・・。


ちなみに全て砕いて見たところ、ルーンの推定金額合計額だけで4m行ってました怖い。


そのあと色々素材を集めようと奮闘しましたが、めんどくさくなって寝ました!おわり!

後一歩で挫折した


Edit Category Dofus
うん、つらたん・・・




あっと、そういえば模様替えしました。
心機一転です。
BGはうちの今のメンツです。
なぜ策士がボンブだけかって?

Lvが150になったら描いて差し上げますことよ


マークが違うのでなっちゃいませんが、一応ロイヤルストレートフラッシュの役を意識してます。
徐々にバージョンアップしていくつもり。パンダに王冠かぶせたりね。



とまぁ、ドフスのはなし。


昨日の鯖クラのせいで華麗にスルーされたオブサイですが、今日改めて行ってきました。
問題の部屋5は、人数が増えるとスチームクラックラ―の量が尋常じゃない上にみんなHPが高いという地獄のような仕様ですが。

あ え て 8 人 グ ル ー プ で 突 入


そして  撃  沈


結局、5:4で別れて華麗にクリア。


続くボスルーム。
オブサイ自体はsiroさんも自分も攻略済みです。
5人以下でな。


この過酷な戦いに投入するのは先日生まれたての策士

意外とここまでのダンジョンでは、位置操作が良い感じにはまってくれて、足手まといというよりもむしろいてくださいな感じでした。
お陰様で1週間半くらいでLv100です。


が、そうは問屋が卸さない。
その低HPから速攻つぶしにかかってきます。
あえなく1ターンで撃沈。

その上召喚の爆発に巻き込まれて、クラとエニが死亡。
速攻で御用となりました。


続く2投目。
配置が悪く地味な貢献者脆弱人員と、そこそこ火力が出てる地クラが敵が1匹も減らない中死亡。
エカ3人で最後まで粘りましたがあえなく御用。

さすがにこう何度死んでるとどうにも腹の虫が収まりません。
というかもう火エカさん死にそうだし。死ぬってあれだし。ゴーストの方だし。

ということで、結論。

PT分けましょう。

最初からこうすればよかったんですね。
というかなぜこうしなかった。
なぜこう、要求レベル170台のダンジョンに、130台のやつとか100いったばかりのロボが本体な策士とか連れてきた挙句8人パーティーで挑むとかあほだった・・・。


はい。

Untitled-1_20130316050031.png

全ッ然問題なかったね!!!

鯖クラに挫折した


Edit Category Dofus
久々にフリップさんと遭遇出来たのでオブサイの部屋5から手伝ってもらおうとしたんですが。



Untitled-1_20130315030939.png


サーバークラッシュうううううううううううううううううwwwwwwwwwwwwwww

落ちたsiroさん帰ってこれないwwwwwwwwwwwwwwwww



また、今度。
機会があったら行きましょう!!

-----------------------------------------------

おまけ

Untitled-1_20130315030959.png

こんなの初めて///


-----------------------------------------------

追記

2_20130315031637.png


どうやらDOSアタックかけられたみたいです。
攻撃されちゃったら仕方ないよね。今回はアンカマさんに非はないので取り敢えずキャンディください。

エヌの将来に挫折した


Edit Category Dofus
もうエヌはお役御免や・・・



ちゃんと使えば強いんでしょうけど、水ビルドのメインアタッカーとしては役不足だったので、エヌ垢に新しいキャラを作ることにしました。

他クラスの水ビルドといったら、思いつくのはこのくらいです。
パンダは既にいるので除外。

サディ、エカ、エニ、ゼロ、サクリ、ゾバル、クラ、フェカ、スチーマー、策士

◆水サディは、涙の射線無視が美味しいですが、直線。
攻撃呪文はドールの犠牲が通常Mobにもダメージ出せるようになりましたが、それもなんか微妙。
野焼きは回数制限がついてしまったしで、ちょっと考え物です。

◆水エカは、今回のアプデでできた新ビルドですが、吉凶の自己ダメージが痛いのと、サービスの撃ちづらい射程が難点です。
作ろうかな、とはいってたけど、まあいいかな・・・。

◆水エニは、ヴァンパイアが強いだけ。あとはステッキ100%でイックステッキが強いねーって感じですが、その他の呪文が軒並み死亡するので意味なし。

◆水ゼロは、時計強いですがAP削りに終始しそうで、火力としてはいまいちだし、ほぼ精神ビルドに近いと思うから装備に金掛かりそうだし目的からは外れる気がします。APバフあるけど。

◆水サクリは、うーん・・・自分自身サクリを使い切れていないのと、あれは装備性能がほぼ100%なクラスだと思うので却下。というか位置操作だけならパンダ垢に居ますからね。水(スキル振り)サクリが。

◆水ゾバルは、ボリッシュ強そうだけどマスク変えが面倒くさい。というかそもそも100超えた水(スキル振り精神ビルド)ゾバルがパンダ垢にいるし・・・。んでパンダのほうが楽で使ってないし・・・。
そもそも、フリゴストの敵は軒並みプッシュすると危なかったりするので、KBダメージで稼ぐのはなんか違う気がする。

◆水クラは、火力優秀だしなんたってクラだから強いんですけど、終結が厳罰より時間がかかるのでその間のダメージソースがなー。
そもそも大器晩成型なので、手っ取り早くメインアタッカーを育成するには難ありです。

◆水フェカはバブルの遠距離つよいし、雲アタで実質運+200状態なんですけど、ステの伸びが悪いのであれです。
鎧強いですけどね・・・

◆水スチは・・・わかんない!!

と、色々検討した結果、策士になりました。
水策士です。
策士ってよく考えると

・カブーンでAPバフもできちゃう
・もちろんMPバフも
・パワーバフもそれなりにある
・前の仕様がぶっ壊れてただけで、今もちゃんと火力は出せる
・位置操作が得意

・AP削りとかできちゃう
・侵食ダメージも使えちゃう
・バフ消しもできちゃう
・ステータスの伸びが良い

エヌは使い勝手の悪いパワーバフしかないので、火力に欠けるんですよね。
装備の本気度が低いのも理由ですが、今のところ1Tで1000ダメージ以下しか出せないので、ぶっちゃけ足手まといです。
更に、パンドラの箱についてたクリティカル効果は削除されてしまったので、ほぼ死亡です。
唯一の存在意義である生き箱ですが、今後の仕様変更でいつドロップ権削除が来てもおかしくない。
むしろ今回のアップデートですらそういった話がありましたし。

バフ消しに関しては3Tまで消せるのでいいとおもう。
準備が必要だけど、それいったらエヌのシャベルは1Tしか消せないのでかかるターンとしてはどのみち一緒。
準備しておけば1ターンで3ターン分消せるのがメリットかな。


取り敢えずもうWisとChaはスクロしたのでレベル上げていきます。

睡眠時間に挫折した


Edit Category Dofus
ちょおおおおおおおっと20時くらいに横になったら
朝9時だよ/(^o^)\

ということで昨日はドフスしていませんが、ここ最近のドフス報告です。



まず・・・

火エカの装備一式揃いました。

アミュリング→オブサイ
頭背腰足→テング
武器→メロロダガー(属性変更なし)


あとはレベリングだけですが、気持ちしんどいので、180までマッハで飛ばせるダンジョン募集です。
精神ビルドでWis600近いので、意外と楽かも。
武器は暫定でメロロですが、そのうち突き刺しとかに変えます。
メロロは+174 int ですが、属性変更してないので、使えません。
攻撃はどうせポットジャックなんだし、まあいいか。

ちなみに新しい知性トロフィーも導入しました。
こういう選択肢が増えたため、INT200まで振ってあとの100はVITに振れます。
単純計算でVit500です。
トロフィーのほうは金銀でHP-300 INT+150ですから、ステ振りコストとしては 1:2 ですね。
エカのINTはスクロ限界から既に1:5なので、150上げるのには750P必要・・・。
ということはHP振ったほうがお得です。
それでもINTに振ってしまうのは火力厨だからです。


はい、装備の話はさておき、コロのはなし。
エカが仕様変更来てからというもの

全 く 勝 て ま せ ん


というかマッチング先がひどい。
180超えてるキャラが、というか200のキャラまでマッチする始末。
ボクそんな強くないです><;
こちとら160台2人と180台1匹ですお><;

ということで、レーティング下げようと必死です。

が、下 が り ま せ ん 。

マジでHelp me!!
誰か評点の効率のよい下げ方教えてくれええええええええええ。
 
03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02 04


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
