最初から挫折している人のワクフ(たまにドフス)

海外はRushu鯖と、WakfuのRemington鯖でにゃんにゃんしてる最初から挫折してそうな名前のネコさん達。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポ○モンリーグチャンピオンに挫折した


Edit Category 挫折しないためのWakfu
はい。
近頃、Wakfuを始めてみた人が多くこのブログに訪れているようですね。
日本の糞高いネトゲとくらべて、1年プレイする事前提なら、月500円前後の安い課金が素敵ですよね。懐的に。
6垢作っても月3000円ですよ!!
俺がマビノギやってた時より安い!!!


とまぁ、なんかWakfu関連でウロウロしてたら5垢で5000円とかいうコメントを見つけたので、言っときます。
正直1ヶ月単位で課金する人そんなに居ないです。Paypalが3ヶ月からなんで。
あと、Dofusで財産を売り払ったときにできたカマで、オグリンを購入してありました。
2アカウント分は、このオグリン使ったのでぶっちゃけお金掛かってないです。

前回の記事にコメントをくれたナイスオサモさん。
オサモなんてどうすればわかんないよぉ><、とのことなので、その役割と3つのビルドの話をしましょう。

あ、それから、Wakfuの指南記事は 挫折しないためのWakfu カテゴリに移動しました。
タイトルがわかりづらいので、カテから探しましょうね!


-----------------------------------------------
1.オサモダスができること

オサモができること。それは召喚と変身です。
とりあえずそこから説明していきましょう。


イ.召喚ってなにさ!!

ワクフの召喚オサモは、言ってみればポケ○ンマスターです。
モン○ターボール(Gobgob)で○ケモン(敵モンスター)を捕獲し、5体の手持ちで戦うトレーナーです。
5c26671bf6425104d55f30cf63caadcb.png
↑これがウチのオサモの手持ちポケm…モンスター。

もちろん、捕獲できるモンスターにはいくつか制限があります。

・自分のLvより上のモンスターは捕獲できない。
・捕獲可能なマークが無い敵は捕獲できない。


↓マークはこんなかんじ。肉球マークがつく。
a7f02865f9d069760ab938b902341115.png


◆召喚の捕まえ方

1.まずは、自分のLvに見合った・捕獲可能なモンスターを探しましょう。

2.戦います。

3.欲しい敵にスペシャルスペル"Gobgob"を掛けて下さい。

4.その状態で敵を倒せば捕獲完了です。


捕まえたモンスターは、その戦闘内で直ぐに召喚可能です。
ポケ○ンみたいに、瀕死になってて使いものにならないということはありません。

捕獲できるモンスターのかずには限りがあります。
Gobgobスペルのレベルを上げると、最大5スロットまで増えますので活用しましょう。

◆召喚の出し方

捕まえた召喚は、召喚しないとでてきません。

639d7d27fc9db3e414622f3d25c50e8d.png

HPの隣にある、青いボタンを押しましょう。
ゴブゴブを象ったウィンドウがでてきます。
ここから出したいモンスターを選んで召喚します。
モンスターは捕まえた時より弱くなっています。また、消費APも大きいです。
モンスターを強く、また消費APを軽くするためには、スペシャルスペル "Gobup"を上げて下さい。

また、召喚は複数召喚できますが、これには条件があります。

eda5e9d731fd9c523c81169affc160d2.pngと同じ数字までの数召喚できる。
・召喚物の合計レベルが、以下の計算を超えないこと。

合計レベル= 本体Lv + (Control * Summoning Skill)


他クラスとはちがい、自前でControlを上げるスペルを持たないオサモは、装備でControlを補います。
Summoning Skillは、スペシャルスペル "Osamodas's Blessing"で、+10まで上げることが出来ます。
参考までにウチのオサモで計算してみましょう。

97 + (7 * 10) = 合計lv167まで召喚可能


◆もしモンスターとサヨナラしたい場合は?

新しく欲しいモンスターがみつかった、けれど手持ちがいっぱい…
そんなときはモンスターを削除することができます。
Gobgobウィンドウで、消したいモンスターを右クリすると、下のようなメニューがでてきます。

7002ca172e22b546e882838157521f8d.png

でっかいボタンが1個だけありますから、間違うことはないでしょう。
押すとモンスターが消えて、スロットが空になります。
新しいモンスターを捕まえて、スロットを埋めましょう。


◆モンスターを更に強化したい!!!

召喚するモンスターを強化するには、後述する本体のバフスキルを使用するか、装備で補うことが出来ます。

ad4aa2fff17c4d49e50ee4db4f609ba3.png

召喚を強化するステータスは、CMC Damageです。
これは設置物や召喚物のダメージをアップすることが出来ます。
オサモの召喚も同様、この数値で攻撃力がアップします。
数値は単純に加算です。召喚の基礎ステータス + CMC=召喚の攻撃力になります。

2493f0044f23d933df885c2e5f406d5f.png

このように装備についています。
数値が高い装備は値段も高いです。



ロ.ドラゴン変身ってなにさ!!


続いてドラゴン変身について。
オサモダスはGobgobと合体してドラゴンになることができます。
d03c8454dfb405243d48c66e019345ff.png

ドラゴンに変身するには、Gobgobを空いたセルに召喚し、Gobgobに対してスペシャルスペル"Symbiosa"を使います。
ドラゴンになるといろいろなボーナスを受けられます。

・Symbiosaの効果で、最大 +30%ダメージ +20%レジスト +1RA +1MP +1APが得られます。
・Osamodas's Blessingの効果で、最大+40%のクリティカルダメージが得られます。
・Critical Synergy使用時、最大20%のクリ上昇が得られます。(変身していない場合は+20 Blockの効果のみ)
・Phoenix Spiritの効果で、最大100%の確率で戦闘中に1度だけ自力で復活できます。復活時のHPは20%です。

また、後述のスペル効果の変化・上昇も発生します。
これでひと通りのオサモの形態については説明が終わりました。


2.オサモのスペルについて


オサモのスペルには使用した時の条件により効果が変わるものがあります。
一番わかり易いのでWhipで説明します。
783a95a8b88720b110e509930f73ae18.png


なんだかいっぱいアイコンがありますね。

ややこしいですが、これを理解してこそ一端のオサモになれるってもんです。
2種類のアイコンがあると思いますが、それぞれ

肉球→対 召喚
¥ →ドラゴン変身後


を意味するマークになります。
ややこしいのが、肉球が対象の状態、ドラゴンが自分の状態であることです。

例にとったWhipのダメージを上から順番に説明していきましょう。

-41 HP(except on his 肉球) : 41ダメージを与えます。(彼の召喚を除く)
¥:-56 HP(except on his 肉球) : 自分がドラゴン状態の時は-56ダメージを与えます。(彼の召喚を除く)

彼の召喚というのは、もしオサモが2人居ても、自分の召喚した召喚獣しか除外を受けられない(=通常通りのダメージを受ける)ということです。

と、いうのも。このスペルには更に効果があるためです。
続けてみていきましょう。

肉球:-8 HP : 自分の召喚には8ダメージだけ与えます。
肉球:Whip(+82lvl) : 自分の召喚にLv82のWhip効果を与えます。


a235f8d69d9a050f6cc563cebf85a150.png
↑これがWhip状態。1匹に掛ければ他の召喚にもかかります。重複可能。


お気づきかもしれませんが、低ダメージこそ与えますが、召喚に対してバフがかかります。
これは自分の召喚にしかかからず、プレイヤーや他の召喚に対しては効力を持ちません。

さて、ここまで覚えたところで、実際のビルドについて見ていきましょう。



3.オサモのビルドってなにさ!!

続いてオサモのビルドについて。
オサモダスのビルドは3つありますが、それぞれ役割が違います。

イ 単体火力はオレに任せな!!な風ビルド
ロ 召喚を使えば最強さ!!な火ビルド
ハ 攻撃・回復両方できちゃうぜ!!な地ビルド


です。

イ 風ビルドってどんなや?

風ビルドは、ドラゴンに変身して高火力を叩き出すビルドです。
火力?すげー!!と思われるかもしれませんが、範囲攻撃は強くありません。
あくまでも単体火力です。

ドラゴン変身すると、Whipの基礎火力がアップします。
また、すべての風スペルに追加効果が得られます。
得られる追加効果は以下のとおり。

カラス:CF付与(1発につき+4、MAXで15まで)がつきます。
スカラリーフ:30%の確率で対象の-1M
ブウォーク:対象をくるっと回転させ、背後から攻撃が出来る状態にします。
トルネード:1マスのプッシュ効果がつきます。


これらを駆使して攻撃を行います。
離れた場所から、敵の背後を確実に取って攻撃する。
それが風ビルドです。

グループでの戦いでは、敵の背後をこちらに向けるという役割が最重要視されます。
イニシアチブの調整は高く、誰よりも早く行動できるのが勝利の鍵になります。
自分がダメージディーラーになることを考えず、他の火力職のために背中を向けてあげます。

もちろん、自分がダメージディーラーとなることも可能です。
その場合は、クリティカルを重視し、できるだけWhipのクリティカル攻撃を出すことを考えましょう。
変身で消費した1WPを抜くと、Critical Synergyが使える回数は5回です。
素のクリティカルを高めに保つことも考えましょう。

また、ControlとCMCを重視した装備にすることで、召喚職としても立ちまわることが出来ます。
Whipで召喚の攻撃力をあげることができます。
Whipは、場にいるすべての召喚に攻撃力を付与できますが、最大240%までしか上昇させることができません。
Whip2回で8APを消費しますので、召喚をコントロールしたい場合は9AP必要になります。
また、攻撃力上昇以外のバフスキルがありませんので、火ビルドに劣ります。

ロ.火ビルドってなんぞや?

自分の召喚だけに効果のあるスペルを駆使して、召喚を操り立ちまわるビルドです。
もちろん、ドラゴン化して自分で戦うことも可能ですが、相当奇特な人にしかおすすめしません。

火オサモは、自分の召喚にたいして以下のバフを使えます。


HP回復
Block率上昇
レジスト上昇
クリティカル率上昇
攻撃力上昇


よく使うのは攻撃力上昇です。
風ビルドのWhipと比べるとこのような利点があります。

・AP6でWhip2回分に匹敵する攻撃力をあげることができます。
・クリティカルを出すことで最大345%までダメージを上昇させることができます。
・自分の召喚にはダメージがありません。
・範囲攻撃ですので、召喚を巻き込みつつ敵を攻撃することが出来ます。

その代わり、デメリットも存在します。

・本体火力が乏しい。
・装備を揃えるのが大変。
・召喚が全滅したらやることがなくなる。
・召喚を出している間は変身することが出来ない。

とはいえ、モンスターの障害値は高く、肉壁・デコイとしては最高峰です。
また、技も多彩で、強い単体攻撃や範囲攻撃、デバフで敵の能力を下げたり等、強かった敵の技がそのまま自分のものになります。一部のモンスターでは回復と攻撃が同時に出来たり、なんとAPバフを持ったモンスターすらいますから、潜在能力は計り知れません。
ぜひポケ○ンマスターを目指して頑張ってください。


ハ.地オサモってなにするひとなん?


最後に地オサモの説明ですが、コイツが一番トリッキーです。

Gobgobと一緒に戦うぜ!なヒーラー型
Gobgobと合体して戦うぜ!なダメージディーラー型

の2種類です。

◆オレはコイツと一緒に戦う!!!タイプ

Gobgobを召喚し、使役しながら戦うタイプです。
Gobgobのスペルはすべて水属性ですが、威力は本体の地マスタリ%に比例します。
スペシャルスペル"Animal Link"を上げることにより、オサモの地マスタリが変換され、Gobgobの水マスタリがアップします。
また、オサモダス本体のヒール上昇ステータスもそのまま反映されます。

地属性スペルはすべて、Gobgobに掛けると異なる効果になります。

0b79d4952ac67f26ab239f048ed0cf3b.png

ダメージの下、+1 Starry Armor charge to Gobgob
という表示がありますね。

Starry ArmorはGobgobが使えるスペルなのですが、そのスペルの使用できる回数を、掛けたターンに限り1回追加する。という効果です。
これは重複可能で、例えばArmored Commandを3回使ったら、GobgobはStarry Armorを3回使えます。
何もしなければ、GobgobはAP3の攻撃/回復技しかつかうことができません。
この技を、Gobgobにかけることによって、あらたなスペルを使えるようになります。

Gobgobが使えるようになる技は以下のとおり。

・Starry Armor
対象を回復し、さらにシールドを張ります。
シールドはドフスゾバルのシールドと同じ挙動をします。(盾ポイントがダメージを優先的に受ける)
シールドの効力は、基礎HP * ゴブゴブの水マスタリーです。

・Shooting Star
敵の場合はダメージをあたえ、Gobgobと位置を入れ替えます。
味方の場合はダメージ無しで入れ替えができます。

・Starry Motivation
対象を回復し、さらに1ターンの間APを2増加させます。

・Lucky Star
対象を回復します。
回復量は他に比べて多いですが、全クラスと比較した時はそれほど多くありません。

・Rain of Stars
Gobgobを中心とした範囲内の対象に
敵の場合はダメージと、レジスト-20%
味方の場合は回復の効果を与えます。

上記のほか、AP3消費で敵なら攻撃・味方なら回復というスペルを使えます。
このスペルは、Gobgob自身に使うとGobgobを消滅させることができます。
Gobgobは1匹しか召喚できませんから、本体と離れすぎている場合や、他の人の射線を塞いでしまった場合は消滅させてもよいでしょう。

Gobgobはターゲットとして認識されます。
敵から受けるダメージは50%に半減され、オサモダス本体に与えられます。

◆あなたと合体したい・・・!!


基本的な情報は風ビルドを参照して下さい。
追加ボーナス等はありませんが、範囲攻撃にダメージボーナスとクリボーナスが乗る等、クリティカル型として役に立てます。
また、地ビルドの場合でもブウォークは重要ですから、レベルを上げなくてもショートカットに入れておきましょう。
背後から攻撃できる、というのは生死を分けるくらい重要なことなのです。

合体後の注意です。
合体すると、戦闘中は二度と元に戻れません。
ピンチになったら分離して回復、といったことができませんので、変身タイミングは十分考えましょう。

召喚に対してのバフは何一つありませんから、召喚関連のスペルはすべて切っても問題ありません。
Gobgobと召喚は両立できないので、気をつけて下さい。


-----------------------------------------------

以上。
挫折している人が送る挫折しないためのWakfu講座第2段でした。

この手の記事書くと超長くなるんですが、どうにかしてくださいウワワ
スポンサーサイト

Wakfuのステ振りを挫折しないで


Edit Category 挫折しないためのWakfu
意外とこれからWakfuを始めてみようと思ってる方が見てくださっているようなので、うちのキャラのステータスを公開、構成とその意図を解説していこうかと思います。

まずその前に、基本のおさらいから。

◆攻撃力(回復力)を上げるステータスって?

攻撃力(回復力)をあげるためにはどうすればよいかですが。
基本的には属性に対応するエレメンタルマスタリーを上げていくことになります。

スペルのダメージの横を見てみて下さい。

c47e148e0c6cec6a5726cc6f41879ffe.png2ed2d31df673d33011ab823e9559acee.pngece658989a6a469ef66711c16a795150.png

ダメージの横には、属性に対応したアイコンがついています。
ずばり、この属性にあたるものを上げていけばいいわけです。

8b80cb131998857b9a997d67d3d82828.png

↑ウチのエカさんは火属性特化なので、火のマスタリーをあげているのが分かる。

また、回復にも属性が存在します。
Heads or Tailsの、回復部分を見てみましょう。
回復部分にも地属性のマークがついています。
これは、地属性のマスタリーで回復量が増えるということになります。
ドフスと違い回復量をアップしたいからといって、INTをあげても意味が無いので注意しましょう。

また、良くクロマチック属性というものが出現します。
これは、自分のステータスの中で一番高い属性のマスタリーでダメージを計算する属性です。
主に武器や、スペシャルスペルに多く見られます。
c02b63254a03cce1be793aa6bab8df4e.png
↑こんな感じのアイコン。4色の複合と分かる見た目をしている。


◆じゃあどうやってマスタリーを上げる?

マスタリーの量に関係するのは、大まかに分けて3つです。

・マスタリ関連のステータス
・装備のボーナス
・スペルのレベル


です。
マスタリ関連のステ、装備ボーナスは言わずもがなですが、初心者が忘れがちなのがこの、スペルのレベル
覚えておいて下さい。
別にステータスを振らなくても、マスタリーの量は増えるのです。
まぁ、置いといて順番にうえから解説していきましょう。


1.マスタリ関連のステータス

Dofusと同じく、力、知性、すばやさ、運のそれぞれのステータスに、地、火、風、水のステータスが対応しています。
791471355573cdd499a21455499ff29d.png

Dofus経験者なら間違えることはないでしょう。

ステータスはLvアップ毎に5ポイントずつ得られるポイントを消費してアップさせます。(以下ステP)
マスタリーに関連するステータスは、1ポイントに付き3ステPが必要です。

ここで問題になるのが、ステータス→マスタリーの変換率。
Dofusでは1ステ=1%でした。
しかしWakfuでは違います。
ここでは便宜上力ステータスで表記しますが、他のステータスも変換率は一緒です。

STR 1 = 0.5%マスタリー 0.5%レジスト

単純にいうと、ステPを6消費してやっと1%上がる、という計算です。
参考のうちのエカさんのステータスでは、INTが114ありますから、
マスタリーとレジストが 57%上がっていることになります。


また、とても重要な事ですが、ハイブリッドするときは消費するステPが変わります。

一番高いステータスを上げる際に必要なのは、3ポイントです。
が、その一番高いステータスと並ぶまで、2ステータス目に必要なポイントが1になるのです。
これは破格ですね。ハイブリにやさしい仕様になっていますから、あなたの好きな属性を使えるのです。

STR 50 INT 30 の場合、INTを31にするために必要なポイント→ 1ポイント
STR 50 INT 50 の場合、INTを51にするために必要なポイント→ 3ポイント



2.装備のボーナス


まぁまぁ、言わずもがなです。
装備にはステータスをアップさせる能力がついています。
マスタリーが直接あがりますので、いい装備を見つけてください。

4974c344aab8a995c8aef3948b480fe9.png


しかしながら1点だけ補足があります。
Wakfuにも、Dofusのパワーに相当するステータスがあります。
Dofusではパワーとして独立したステータス欄がありましたが、Wakfuでは各マスタリーにその数字分加算されます。
見分け方はカンタン

c02b63254a03cce1be793aa6bab8df4e.png

この武器の一番下のボーナスに、アイコンのないダメージプラスがあります。

これが全属性ダメージです。
どのビルドで装備してもダメージがアップしますので、複数属性を使いこなしたいあなたは要チェックです。


3.スペルのレベル

先ほど、スペルのレベルでもマスタリーが上がると説明しました。
計算方法はわかりませんが、おおよそすべてのレベルを足して5で割ったくらいの数のマスタリーが上がります。

0aea651f66fbd44473f358397b770577.png
↑今のレベルで大体こんなかんじ。

このステータス画面を確認するには、3000オグリン(大体5ドル=500円)で手に入るステリセスクロールを使うか、
Lv30で受けられる無料のステータスリセットを使うしかありません。
この記事書くためにステリセしました。

良い子の皆はおとなしくLvを足して割る5すればいいです。
このボーナスがあるからこそ、後述するビルドが成り立つわけです。


◆うちのメンツのステータス解説

では、気を取り直してステータス解説します。

d769f0a6bc13387ee5075677fe91f49a.png

はい、こちらがエカさんのステータスになります。
エカさんの運用目的は安定的なモブの殲滅です。
クリティカルがパッシブスキルで増えるため、クリティカルは捨てて火力の底上げのために知性にふっています。
エカの攻撃はレンジが若干短いのと、ほぼすべてのスペルの射程が伸びるため、レンジにステータスを振っています。
武器込みでのAP10を達成するため、APに1だけ振っています。


a7ccf05b28f4cf4b69532d19528bd868.png

こちらがうちのパンダさんのステータスになります。
パンダさんの運用目的は、交通整理とレジ下げです。
そのため、MPを確保しつつAPも確保しなければなりません。
AP武器を装備すると、MP武器が持てなくなるため(両立できる武器は高いです)APに2振っています。
現在は、レンジが必要な狩場をメインにしているのでレンジに振ってありますが、必要がなくなり次第MPへ振り替えます。
MPに振りかえるとAP10 MP6達成します。
これは、アルティメットボスであるMoowolfを攻略する際に必要なステータスです。
Moowolfからダメージを受けず、かつレジストマイナスを行うために特化したステータスとも言えます。

b3e27d8d138a5b3169347fb77db75736.png

そして最後に、うちのエニさんのステータスです。
エニさんの運用目的は、ズバリ回復です。
が、ステータスには振っていません。どういうことでしょう?

実はエニの一番強い回復呪文は、WPを使いますので6回しか使えません。
しかし、エニのスペシャルスペルにはクリティカルを補強するものがありません。
また装備のクリティカル率はあまり高くないので、クリ装備を揃えても良くて25%がいいところでしょう。

そこで瞬発力をあげるため、あえてステータスに振らずに、クリティカルを補強しました。
現在は精神装備ですので、まだクリが33%しかありませんが、本気装備になった暁には1/2クリを達成できるのではないかと見込んでいます。

6回限定の強力な回復を有効活用するために設定された、そんなステータスなのです。

-----------------------------------------------

どうでしょう。
参考になったかは知りませんが、Wakfuステータス講座第一回でした。
なんかわからない!こんなことが不安でWakfu始められないでござる!
そんなあなたにお届けする、挫折している人のための挫折しない記事は、いつも心は挫折気味でお馴染みでこのひとがお送りしました。




こんな時間に何やってんだ俺。。。

多人数プレイに挫折した


Edit Category 挫折しないためのWakfu
注意:この記事はRevamp前の仕様です。
現在のフェカはそのうち新しい記事を書きます。

5垢目取りました。



フェカたんです。つよい。

とりあえずあれです。Wakfuってダンジョンはパーティープレイ推奨、もといグループ組まないと攻略ムリゲなほど鬼畜だったりするので、固定6人組めるメリットが半端ないんですよね。
今までリアフレ1名+俺4名でやって来ていましたが、1アカウント分の穴って意外とふさがらないもので。
ドフスと違って人数でダンジョンの敵の数が増減したりしない、常にMAXで襲い掛かってきたりするため、6人パーティーは常々考えてました。

ん、何のためのギルドだって?
もちろんたまにはギルハン行ったりしますよ。
アルティメットボスっていう、なんか大きいボスを倒しに行ったりETC。
しかしながら地球の裏側はあまりに遠すぎた。
昼民のギルマスしか見かけないという罠。
向こうの夜はこちらの昼なので、なかなか時間が合わない/(^o^)\

ということで5垢目です。
フェカたんはドフスと違ってかなりすごくなっていますよ。
まじぱねぇフェカたんをご紹介いたします。

◆フェカたんができること

・鎧
・グリフ

はい、これだけ聞くとなんかドフスと同じじゃね?と思ったりするでしょう。
ノンノン違います。それぞれの役割について説明しましょう。

1.鎧

ドフスの鎧とはかなり違います。
プロテクターとは名ばかりで、どっちかというとかなり攻撃的になっています。

鎧の使い方はカンタン。
スペシャルスペル「Glyph or Armor」を味方に掛け、エレメンタルスペルをその味方に掛けるだけ。
Glyph or Armorだけじゃ、鎧としては成立しません。
鎧の効果は、掛けたエレメンタルスペルによって変わります。

a.水鎧

水鎧は一番フェカっぽい鎧です。
1番目~4番目のスペルは、それぞれの属性の耐性を上昇させます。
スペルレベルに応じた耐性量 + 1% * Plate残数で計算されます。
Plate残数というのは、鎧の耐久値のことで、攻撃を受ける、鎧がかかっているキャラのターンが来ることで消費されます。
これだけ聞くと普通のフェカなんですが、5番目のスペルがマジキチです。

スペルレベルに応じた確率% + 3% * Plate残数の確率で、被弾時にAPが1増えます。

ゼロール顔負けのAPバフです。
確率はLv100の時点で 20% + 3% * 20 。およそ80%というマジキチ度。
AP7の状態から、集中砲火食らってAP12まで行く事なんてザラです。
そのくらいおかしい。
しかも取得APの上限無いみたいです。被弾すればするほどAPが増えます。
地サクリとの相性は抜群。

デメリットとしては、発生条件が必ず敵の攻撃であること
それから、攻撃を受けるごとにPlateが削れるため、確率が目減りしていくことですかね。
AP増やしたくて味方から攻撃を受けても増えませんし、味方の攻撃でもPlateは減るのでいくないです。

b.火鎧

火鎧は敵に掛ける鎧です。
敵が一定の行動を取った際に鎧が発動し、ダメージを与えます。
例えば、

ドッヂ失敗した時
スペルをキャストした時

など。
ダメージはフェカの火ダメージ%が乗るほか、Plate残数 * 2%のボーナスがあります。

c.地鎧

地鎧は味方に掛ける鎧です。
効果は反撃。
敵が鎧を掛けたキャラに対して何らかのアプローチを行った際、反撃を行います。
例えば

2マス以上離れた位置から攻撃される
背後・横から攻撃される

など。
ダメージはフェカの地ダメージ%が乗るほか、Plate残数 * 2%のボーナスがあります。


といったように、鎧とは名ばかりのガード性能より攻撃性能に特化したスペル群です。
あの火力とは無縁だったドフスのフェカちゃんは何処に行ってしまったのか・・・。
続きましてグリフ。


2.グリフ

グリフの使い方も鎧と変わりません。
空いているセルに、Glyph or Armorを設置し、そこにエレメンタルスペルを掛けるだけ。
どうせ範囲になるだけでしょ?とおもいきや効果がまったく違います。

グリフを複数設置するには、Controlというステが必要です。
Controlは装備についてるほか、スペシャルスペル「Feca Master」についてます。
また、原則としてグリフの効果は重複しません。同じ効果のグリフを2個重ねたからといって、効果は1つ分しか発生しませんので注意。
すべてのグリフは1マス範囲です。

a.水グリフ

水グリフは、攻撃力を増加させるグリフです。
鎧の時にレジストを上昇させた属性と、同じ属性の攻撃力を増加させます。

スペルレベルで増加する基礎攻撃力 0%~50% + (1% * Charge残数)が上昇します。
攻撃力%で回復力もアップするので、エニに水グリフを敷いてもいい感じです。

鎧の時にAP増加だった5番目のスペルは、APMP奪取の確率をあげます。
水ゼロや地サディダの足元においてあげましょう。

b.火グリフ

火グリフはまぁ、単純に攻撃のグリフです。
ドフスと違うのは発生条件がターン開始時以外にもあることです。

ターン開始時
グリフに乗った瞬間

が条件。
丁度スラのトラップとグリフを足したような使用感です。

が、威力がマジキチ


http://www.youtube.com/watch?v=AQQBuCRfigI

本来は6人掛かりで倒すボスがソロで狩られる程度のつよさ。
まぁこれは逆に、ターゲットがでかいからランダム発生ダメージが有効に使えるから強いのであって、
普段の戦闘でこういう強さは発揮されないです。
まぁつよいけどね。


c.地グリフ

フェカたん最強のグリフにして、最大の存在意味です。
効果は味方のバフ。
敵さんが乗っかってしまっても効果は発揮されないので安心してください。

ちなみに効果ですが。

1. initiative上昇。Charge数に応じて更にボーナスがあります。

2. Range 上昇。Charge数 * 5% のヒール効果上昇ボーナスがあります。

3. MP 上昇。付加効果で回避が上がります。

4. AP 上昇。付加効果でWill(APMP削りに対する耐性/確率に関係するステ)が上がります。

5. クリティカル上昇。付加効果でクリティカルダメージが Charge数 * 2%上がります。


レンジ、AP、MPの上昇値ですが

Lv0~99までは1
Lv100~199までは2
Lv200で3

という破格の数値です。
鎧と組み合わせるととんでもないAPバフができる事がわかります。
フェカちゃんつよい!!!



ちなみに今回は鎧の説明でしたが、通常スペルも普通に火力出てて強いです。
範囲攻撃に乏しいという不便さもありますが、そこはグリフで補えます。



みんなWakfuやろうぜ!!!(ステマ)
 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
プロフィール

Author:でこのひと


Rush鯖に生息する変態エカ。
時たまドヤ顔でダガーを振るう。

 
 
 
 
 
罠にかかった人
 

ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。